見出し画像

初の海外カンファレンス!サンフランシスコ #CMXSummit に行ってきた②

2023年10月5日、6日でサンフランシスコで開催された #CMXSummit
ずっと海外のカンファレンスに行ってみたいと思っていたのをついに叶えました。

#きっかけはCMC
#CMC_Meetup のランチスペースに出させていただいたところから、なんか流れ来てる!これは乗るしかない!と海外カンファレンス初心者が海外に繰り出しました。

前回の記事から間があきましたが、サンフランシスコ旅の続きをお届けします!


#CMXSummit について

今回の参加の目的は「コミュニティマーケティングのトレンドをキャッチアップ」すること。

個人的には、

  • 海外カンファレンスの雰囲気を知る

  • 海外で活躍する人の解像度を上げる

  • トレンドを知り自分の仕事に活かす

ご一緒させていただいた小島さんからは「カンファレンスを俯瞰。主催者の意図や参加者の属性を肌で感じるといいよ」とアドバイスをいただく。

  • どんな目的で誰向けに開催?

  • 参加者はどんな人たちか

  • セッションのレベルは国内と比較してどうか

いくつかの視点を持って参加しました!

現地の雰囲気はこんな感じ

このフレーバーマテ茶をたくさん飲んだ

セッション会場は2つとディスカッション会場1つ、そしてスポンサーがブースを出すテントスペースが主なスペース。

サブステージは客席との距離が近く、セッション終わった後参加者が登壇者に質問しに行っている点が印象に残った。

オープニングが派手!

テーマが「SHINE」だから余計に、キラキラ。
会場の席には光る棒が置いてあって、小さいLEDランプが入った風船が足元にあったり。

音楽に合わせてMCがド派手な衣装を着て蝶のように舞う笑

これがアメリカなのか・・・!
日本のカンファレンスでこういうの見たことないから、面白かった。

ハッピーアワー

この後はハッピーアワーだよと言われて、テントスペースに移動したけどお酒振る舞われるまでに30分くらいかかるw
ここまで待ったのだから、待とうと、準備を横目にセッション振り返りの雑談をしながら待つ。

ブースごとにかわいいお菓子が並ぶ。出来立てのポップコーンがいい匂いで美味しかった!

MCの衣装チェンジ

オープニングのMCは1日に何度も衣装を変えて登場。場の盛り上げのプロだった。これ衣装なのか、私服なのか、衣装だろうなと思いながらも、ひょっとして一部私服かななんて思ったり。

突然のディスカッション

セッション中2回遭遇したのは突然のディスカッションタイム。
隣の人と挨拶して意見交換してくださいー!はいどうぞ!と、初日オープニング後すぐのは、隣にいたグーグルの人と話して、不慣れながら日常会話レベルで頑張った。

が、翌日、私はうとうとしてたところに「はいどーぞ!」といきなり口火がきられ、近くに人いないからやり過ごそうと思ってたのに、2列前の女の子がこっち振り向いて、「Hi!」というもんだから、話さなきゃいけなくなったw

(寝てたから何を話してたのかわからない・・・)
どんな質問だっけ、何話せばいいんだっけと聞きながら、周りの盛り上がりでうまく言葉を聞き取るのも難しく、焦りながらどうにかこうにか終了。英語、スラスラ話せるようになりたい。

日本人参加者は3名でした。

会場のソファは電源内蔵型で、充電しながらセッション聞けるのが良い。いい椅子だった!

セッションをいくつかピックアップ

パネルディスカッションでモデレーターとゲスト2人がどんどんトークをしていくのは聞き取るの無理。頑張っても2分で頭がショートします。

ただ、全部理解できなかったかというとそうではない。スライドが多めにあるものや、キーワードを提示してくれるもの、話してる内容が日本語で理解できるものなら、頭の中の連想を使いながら聞くことができた。

内容サマリはこちらのスライドを見てみてください!


初の海外カンファレンスの感想

このnoteを読んで、内容ちゃんと理解できてないなら行った意味ないじゃんと思う人もいると思います。

でも、私にとってそれはどうでもよくて(そりゃ理解できた方がいいけど)、実際に自分の足で海外のカンファレンスに参加して、自分の目で現地の様子を見られたこと、そしてその瞬間を感じられたこと、それができたので今回の個人的な目的は達成されました。

海外ってすごいんだろうなーという思い込みは、言葉が違うだけで、登壇するという部分については圧倒的に違いがあるかというとそうでもないはず。その道の第一人者であったり、トライした内容で実績が出ていたり、それが評価されるのは海外も日本も同じこと。

加えて、ご一緒させていただいた小島さんの所感としても日本がアメリカのコミュニティマーケティングに負けている感じがしないとおっしゃっていた。

そんな小島さんのまとめはこちらのスライドをご覧ください✨

そして、開催期間前後のXポストまとめ。アメリカ開催のはずなのに、日本語ポスト(小島さんと私)が目立つ笑
私たちが日本の#CMC_Meetupや#CLS高知でよくやっている「アウトプットファースト」が提唱されていない感じがしました。

小島さんと3日間ご一緒させていただき、英語わからないところを聞いて教えていただいたり、コミュニティ談義に花を咲かせたり、本当にお世話になりっぱなしでした!

おかげでとても楽しいカンファレンス視察になりました。ありがとうございました!!!

皆さんも、まずはこの本から読んでみてください。
実践的なコミュニティマーケティングを知ることができますよ!


レッドウッドシティの思い出

ここからは写真をたくさん載せていきます。

信号渡る時に押さないと青に一生ならない
boxの本社があります
思ってたより寒くて、古着屋でスパッツ購入。6ドルで重宝。
ハロウィンだったので仮装グッズもたくさん

Wi-Fiと電源があるカフェがいくつかあり、ここはほぼみんなPC持ってきて仕事をしていた。

前日に小島さんと合流。やっぱ赤だよね。
ハッピーアワーありがたい!

この街、いろんな国のレストランが集まっていて、治安もいい感じ。

地中海料理

地中海レストラン。レンズ豆のスープ
シャウルマはボリュームあって1/3食べてお腹いっぱい。持ち帰る。
ベトナム料理のフォー。おてもとの箸。
カリフォルニアワインと牡蠣は最高
カキフライある!居酒屋を彷彿とさせるアジアンレストラン
小籠包
めっちゃ日本酒あるわw

写真にないけどインドカレーも食べました。

そして帰国。
ZIP AIR 日本行きはほぼ満席

初の海外カンファレンスの旅レポ完結!

次回は、この体験を最速で日本に共有したお話です!お楽しみに。

最後までお読みくださりありがとうございます!


★あつみのプロフィール
新卒から13年働いたトヨタ自動車を退職して海外ノマド(フリーランス)に。法人のマーケティングコンサルティングや海外ノマド体験プログラム『ノマドニア』の運営スタッフなどをしています。
大企業にいた経験やスキルを言語化して価値を見出すべく「#大企業スキル勉強会」主宰。
思わず誰かに話したくなる面白い経験が好きで、会社員しながら月イチで海外に行ったり、退職する際にコロナ禍3ヶ月海外行ったりして、旅レポを書いています。直近はスペイン巡礼”カミーノ”33日間の体験をnoteで振り返り中です。

★大企業スキル勉強会(レポートや勉強会の案内)

★【連載まとめ】大企業スキルの活かし方ってなんだろう
大企業スキル勉強会をするに至るまでや大企業時代の経験を振り返る連載

★ありのままの自分でカミーノを歩く👟

★海外ノマドになるまで「ノマドニア」体験記

コロナ禍3ヶ月の海外旅行、1カ国目パリ旅の記事まとめはこちらです💁‍♀️


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?