見出し画像

【新潟】国内ワイナリーに泊まる極上の休日 カーブドッチ・ワイナリー①

昨年行って大満足だった2泊3日新潟のワイナリーステイ🍷💓ランチからディナーフルコースまでひたすら美味しいワインに囲まれて過ごす最高の時間🥰

ワイナリーに行ってみたい!

コロナじゃなかったら海外のワイナリー巡りしたかったなぁと思った時に、ふと国内のワイナリー調べてみようとなった。

日本にもワイナリーが多くあることを知ってたけど、カーブドッチというところはワイナリーに泊まることができるらしい!

新潟にあるの!?

新潟といえば日本酒のイメージだったからワイナリーがあるとは全く想像してなかった。

HPに載っている写真を見ていて、その景色のきれいさ、ホテルの雰囲気やインテリアの素敵さに一瞬にして気に入る❣️しかも敷地内に温泉もあるって😍最高じゃん!!

ホテルの部屋数が限られているので、予約が先まで埋まっていたのだけど、運よく都合があう日程を見つけた。せっかく行くなら1泊だともったいない。2泊にして、ゆっくりとワインを楽しもう。

海外ワイナリー行ったらやりたいと思っていた、部屋からぶどう畑を眺めてワイン飲むっていうのができたら最高だなぁ🍇

ウェルカムドリンクがスパークリングワイン

ホテルまでは新潟駅からの送迎のシャトルバスが朝とお昼に出ていて、朝早起きして昼前にホテルに着こうと、早朝に東京駅を出発!

新潟駅

新幹線で2時間くらい。朝7時に乗ると9時には新潟に到着する。9時半のシャトルバスに乗りこむのだけど、この時間に新潟にいるなんて、朝東京から来たとは到底思えないw

1時間くらいバスで移動すると、窓からブドウ畑が見えた。お!そろそろ到着か?

とにかく広い

ホテルの入口が写真の通りでとても楽しみ。

チェックイン時間は午後なので、部屋にはまだ入れないけど手続きだけするために1階のラウンジのソファーへどうぞと案内される。

ウェルカムドリンクでスパークリング!!!
もう飲んでいいんですか😍

カーブドッチのスパークリング。
さすがワイナリーステイ🍷ここでもうすでにリッチな気分になれる。

手渡された敷地内のマップは手書きのイラスト入りでかわいい。

そしてホテルの目の前がぶどう畑!!!

これこれ!こういうの!!
めちゃくちゃいい!ここでくつろげるの嬉しい〜

トラヴィーニュのワイナリーツアー

直前にワイナリーツアーが予約制ってのに気づいてばたばたしたけど、なんとか予約取れた。よかった。

敷地内に4つワイナリーがあって、それぞれワイナリーツアーをやっていたりするんだけど、定休日とかもあるから限られた日程の中でどんな予定を組むか結構迷った!

しかも敷地内にレストランもいくつかあるので、お昼をどこで食べようかとか嬉しい悩み。

庭にはたくさんお花が咲いている

レセプションに荷物を預けてトラヴィーニュのランチ付きのワイナリーツアーに参加✨

まずはぶどう畑へ。ぶどうはこの土地の土に合うものをいろいろ試してワイン作りをしているとのこと。

土といっても、このあたりは砂っぽい土質でアルバリーニョという品種がいい感じなんじゃないかと、力を入れているんだって。

たくさんワインが寝かされてる〜

出荷前のワインもたくさん。

去年はコロナもあって、なかなか出荷量が伸びず在庫が倉庫一杯になってしまったとか。

カーブドッチワイナリーの見どころ?飲みどころ?としては「どうぶつシリーズ」という醸造家掛川さんが自分が好きなように作るワインたち。

公式HPにも「趣味にはしったワイン」と書かれるように多くの人に美味しいと思ってもらうものというよりも、自分が作りたいワインを作るという思いで毎年作っている。

ディナーでいただいたけど、確かに土っぽい味だったり少し違和感を感じるようなものもある。でも掛川さんが作りたいワインというのが面白い。

どうぶつシリーズはラベルがどうぶつになっていてこんなにたくさんある。そしてこれが一つずつホテルの部屋の名前になっているのです。

スパークリングワインの作り方は栓を下にしてちょっとずつ回す方法。

格子とその影がおしゃれに見える

ぶどうの実はまだ大きくなってない頃だったけど青々とした葉っぱがすごく綺麗だった。実がなっている季節にまた行きたいって思った!

とにかくお庭のお花がきれい

ランチコースにワインペアリング🥂

ワイナリーツアーから戻って、レストランに入ると扱いワインがずらっと並ぶ。

ランチはコースになっていて、もちろん、お料理に合わせてくれるペアリングも一緒にオーダー。

1杯目🍷野菜のグリルサラダと合わせてFUNPYスパークリング

さっぱり!初夏を感じられる。

野菜は地元の農園から仕入れた新潟のもの。たくさん種類あって一つひとつ味わっていただく。

2杯目🍷イノシシ肉のリエットとソーヴィニヨンブラン

ワインにとっても合う。ビーツのヨーグルト和えやドライトマトジャムなどを少しつけたりして、味を変えることができる。

イノシシ肉は全く臭みがなく、どの組み合わせも美味しい。

3杯目🍷鮮魚と烏賊のポムブーランジェールとシャルドネ

パリッと焼かれた魚の皮が香ばしくて、さっぱりしてるのに旨味がすごい。

もう美味しい!語彙力がない!

デザート🍨バラのソルベとリュバーブのコンポート

花びらも食べられる。見た目も美味しい一品でした。

外がお花畑のようにたくさん花が咲いているんだけど、薔薇フェスタとかもやってるみたい。バラのいい香りがそのまま食べたら口に広がる上品な味わい。

ランチは3杯とも白系だった。サラサラ飲めてしまう😂まだホテルチェックインしてないのに、既に満足度が高い!!

きてよかった〜〜😍

テラスがある”むささび”のお部屋

ゆっくりランチをいただいて、そろそろお部屋に入れる頃。

ホテルの入口

美味しいランチとワインに大満足なのだけど、まだこれはチェックイン前。ああ、もう、この後の滞在がどんなに素晴らしいものなのか、ワクワクが止まらない🤣 

今回泊まったのはむささびのお部屋。
テラスからぶどう畑を見下ろしたくて、2階の部屋を予約したんだよね。

階段のタイルも素敵〜。

どうぶつシリーズのワインにちなんで、部屋の名前がラベルと同じになってる。

ゆったりとしたお部屋。

むささびのポストカードは持って帰ってきました!

ぶどう畑を眺めながら乾杯

この部屋の名前のむささびラベルのワイン(空瓶)とワイングラス。

ワイングラスも凝った感じなのね!
こういうグラスで飲んだことないから楽しみ☺️ 

連泊したので、スパークリングのハーフボトルサービスですとレセプションで聞き、かなり嬉しいサプライズでした😆

いつ飲もうかな、さっきもランチで飲んだし、夜もコースだし、、明日は?と言っても明日も飲むしw

もうここは今飲んでしまおう!!だって、そのためにテラスの部屋を予約したんだもの。

テラスで乾杯🥂

ぶどう畑見ながら飲めるの最高✨
こういうのすっごくやりたかったんだよね🍷😆
国内で体験できるとは思わなかったし、なんならここ新潟感が全然ない笑

部屋にあるドリンクと一緒に

コーヒーやお茶もおいしいし、部屋で過ごす時間も上質になる気がする💓

最高すぎる😍
1階のラウンジ

>>次回、ディナーはワインにペアリングする新潟の素材を使ったフレンチフルコースをいただきます💛🍷✨

最後までお読みくださりありがとうございます!


★国内旅行の記事
 四万十川の記事は12,000ビュー越えでたくさん読まれています💓

★他にも、海外旅行の記事を書いてます

★あつみのプロフィール
今年、新卒から13年働いた大企業を退職してフリーランスに。企業のマーケティング・ブランディング支援をしています。
コロナ前に海外旅行に目覚め、月イチで海外を決行!弾丸で旅に出るのが面白すぎて、その時から旅行のレポを書くようになりました。
退職すると決めてコロナ禍で3ヶ月海外旅行へ。8カ国12都市を回る。その時の旅レポは書いている最中です。


この記事が参加している募集

泊まってよかった宿

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?