見出し画像

3月退職される方の最終日に

3月は節目。

今日は、同じ部署で3月末退職の方が出社最終日。
会社自体が変遷しつつも40年以上勤務されてきたとのこと。すごい。

私が入社して最初に配属された同じフロアで勤務されていた。机の島二つくらい向こう。
部署は同じでも担当が異なりあまり関わることはなかったけど、時々とても気さくに話しかけてくれた。

最後は色々な部署や人からの調整など大変な立場だったと思う。でも、「◯◯さーん」って聞きに行くといつも「お!なに?」って感じで聞いて助けてくれた。

最後、挨拶を聞きながら、じーんとしてしまった。
またこれから第二の人生。
退職後、ゆっくり楽しんで、そして長くお元気で
と思う。

私自身もあとどれくらい働くことができるだろう。
今の会社であとどれくらい働くのだろうか。
長く勤めた職場を去る時、どんな気持ちで終えることができるだろうか。
考えることもあるけれど、今を大切にしながら目の前だけではなく、先の目標が見つかるといいなと思う。

まわりの色々な人に支えられて今がある。
大切に、そして感謝しながら、焦らず、無理せず。
最後は「ここで働いてよかった」と思いたい。

明日も頑張ろう。
3月は決算の月、忙しい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?