見出し画像

失敗があるから人生が輝く

Failure is an option here. If things are not failing, you are not innovating enough.
失敗は結果として起こり得るもの。失敗してないのならば、あなたは十分にイノベーティブであるとは言えないでしょう。

イーロン・マスク

イノベーティブ:何か世の中にない新しいものの状態


さすがイーロン兄貴!



何者である必要はないけど、失敗をするほどの行動が取れていないのであれば何者でもない。



失敗って怖いんだよなあ・・・


マイナスのイメージもあるし、失うイメージがある。



何もかもなくなってしまうんじゃないかなんて考えてしまって行動を起こせない時もありますよね。


でも行動して失敗するのならそれは仕方がないことです。


どんな人でも停滞を感じたことがあるし、失敗で痛い目にもあったことがある。
何もあなただけが失敗を味わうわけではない。


失敗をしたから成功への道筋を発見することができることもあるし、人生は失敗から面白くなることもある。


それでも失敗の代償が大きなものだと思ってしまうのは、失敗し慣れていないからなのかもしれないですね。



今回は偉人の言葉を借りて日々の行動を振り返っていこうと思います。



いってみよう!!!!



Anyone who has never made a mistake has never tried anything new.
一度も失敗をしたことがない人は、何も新しいことに挑戦したことがない人である。

アルバート・アインシュタイン

アルバート先生!!!!!



そもそも新しいことへの挑戦の証が失敗なのか・・・となると、失敗を味わっていない最近は新しい行動を取れていないのかもしれない。



失敗しないために慎重になるのも大切だけど、慎重になりすぎると勢いが落ちてしまうんですよね。


ここぞというときに思い切って行動が取れるようにしていきたいですね。


失敗は挑戦の勲章




Failure is a problem. But it’s more problems that it doesn’t try to succeed.
失敗は問題だ。しかし、成功しようとしないのは、もっと問題である。

セオドア・ルーズベルト

セオ!!!!良いこと言うじゃねえか!



成功するために行動を取るのに、慎重になりすぎると成功への道のりが遠回りになることもある。


すると、成功できるものもできない。


最初から失敗を頭によぎらせながらいるよりも「なんとしても成功させたる!!」


の気持ちが大切なんですよね。

大体自分が望んだものの7割から8割が手に入るんですよね。


これは、自分の中の統計なのですが、今まで求めた数を超えたことってあまりないんです。


100を狙って奮闘していると大体が70〜80でおさまる。


だから僕がいつも100狙う時は120〜150の限界超えた状態を狙うようにしています(笑)



Don’t fear failure. — Not failure, but low aim, is the crime. In great attempts it is glorious even to fail.
失敗を恐れるな。失敗することではなく、低い目標を掲げることが罪である。大きな挑戦では、失敗さえも輝きとなる。

ブルース・リー

師匠!!!!さすがっす!


失敗も人生の糧になり輝くのであれば、失敗覚悟で大きくやれる!


いつもアンパイを求めていると大きな挑戦の機会をどんどんと無くしてしまうような気もします。


失敗を恐れない!


という心構えができると人間大きく変わるんでしょうね。


師匠!!!!




Blessed are the forgetful: for they get the better even of their blunders.
忘れやすいということは恵まれている。失敗しても前へ進むことができる。

フリードリド・ニーチェ


ドリドちゃん!!まさにそう!!!



人間って忘れるんですよね・・・


僕なんて昨日食べたものを思い出すことも困難です(笑)

youtubeの動画も気づいたら同じものを見ていたりします。


そして数分して気がつくんです。



あれ?これ前にも見たな!!!!


って。



新しいことを覚えるために脳の神経回路がわざわざ忘れやすくしてくれていると聞いたことがあります。



そうしてないと必要のないものをいつまでも覚えていても仕方がないですからね。



僕の大好きなイギリスのテレビドラマの「シャーロック」のシャーロックのセリフが脳にこびりついています。



無駄な情報を抱えているからお前たちは効率が悪いんだ。
必要のない情報は消去する。


かっこよっ!!!



そして大統領の名前も地球が回っていることも忘れるという荒技を見せるシャーロック。


ちなみにこの「シャーロック」を第4シーズンまで9回は観ました。




失敗と向き合う人が成功を実感できる

過去の痛みを忘れるのが人間という生き物にとってはとても好都合なことなのかもしれないですね。



失敗しても次に繋がることだけを覚えておいて、あとは忘れる。


忘れるもの

それは恐怖心。


失敗したらどうしよう。生活ができなくなったらどうしよう。皆に嫌われたらどうしよう。


未来への心配事が行動力を極端に減らしてしまいます。



多くの偉人たちが今まで数多くの挑戦と失敗を繰り返してくれたから今の私たちがある。




失敗を多くして向き合い方がわかった人だけ挑戦の仕方や成功の味わい方もわかるのかもしれませんね。

この記事が参加している募集

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?