見出し画像

目に見えないものを信じる能力がある人類

皆さんは・・・



宇宙人って信じていますか?




え?いきなり突飛な質問だって?



ちなみに僕は



信じています!(爆)





いや、いたら嬉しいなあ〜レベルですけど、生命体がこの地球だけなんてなんか寂しいじゃないですか!



むしろ僕らって大半の人は宇宙を見たことないのに宇宙があるって信じていますよね?



まあ太陽や星を見てるから遠いところに何かがあるって言うのは、無意識に認識しているんでしょうけど。





僕らは見たことないものを信じられる能力を持っているんですよね。




何万年も昔。



僕ら人類は何種類もいたらしいです。



僕らの種族の名前はホモ・サピエンス。




ホモ・サピエンスは力も他の種族からすると弱く、体も小さかったみたいですね。



だから争うと必ず負けてしまう。



では、どうして1番弱いホモ・サピエンスが生き残って他の種族は息絶えてしまったのでしょうか。




目に見えないものを信じる能力があった祖先


他の種族の人類は、力自慢でどんな相手も腕力でねじ伏せてきました。



だからどんなに遠くにいる敵も自分の力で戦っていたのです。


あの山の向こうにめちゃめちゃ強い奴がいるらしいぜ!!

と聞くと


よし!この俺がぶっ潰してやる!!


と山に向かい一騎討ちをします。



戦いの結果、どちらかしか生き残ることができません。




では、僕らの祖先のホモ・サピエンスはどうだったかというと


山の向こうにめちゃくちゃ強い奴がいるらしいぜ!!

と聞くと



やべえじゃん!!仲間に入れてもらおうぜ!!!

と戦わない選択をするのだそうです。




数が増えていくうちに、強いとされる1人を軸にピラミッド構成の組織になっていきました。



知恵を与え合い、文明が発達していくきっかけになったというお話です。



真実はわかりません(笑)


僕もホモ・サピエンスなので、聞いた話を


うおおお!!すげえ!!!!

となっているのです。



僕らの祖先は、力ではなく目に見ていないものを信じられたから生き残ることができたというお話が素敵だなと。

今の僕たちを見てもそれは本当なのかもなと思えます。


それが、


宇宙人を信じていますか?


と言う質問。



見たことがないけど、信じている人もいますよね。



でも信じていない人もいるわけです。


見たことないから。


では、この質問はどうですか?



あなたに心はありますか?



心は体のどこにありますか?


と聞くと、大体の人が胸を押さえますよね。



しかし、心という臓器はありません。


見たことないけど、

心を感じているから心はある!

と答えます。


これで、目に見えないことは信じないということが証明されなくなりましたね。



要は、

信じたいか信じたくないか!

ということ。



この信じる力はときには僕たちにとんでもない力を発揮してくれる時があります。




できると思ったら成功率が上がる


アクロバットの仕事をしている自分からすると、余計に実感するのです。



簡単に言えば、

できると思いながら技の練習をすると、できる可能性がグンと上がり、

できないと思いながら技の練習をすると、失敗するか、怪我をします。



失敗するかも・・・!

と頭によぎっただけで失敗する確率が大幅に上がります。



それくらい心のあり方(信じる力)が必要なのです。



夢を叶えるためにはどうしたらいいですか!?

と質問をもらう時がありますが、


まずは、あなた自身がどのくらいその夢に対して向かう気持ちでいるかが大切だよとお伝えしています。



必要なスキルもありますが、何より大切なのは気持ちですよね。



自分ならやれるという自信がない人がなかなか仕事を任せてもらえません。



自分が人に任せる立場になるとわかりますが、自身がない人よりも根拠なき自信を持っている人の方が任せてみたいという気持ちになります。


自信も目に見えないものです。



しかし、

溢れる自信は不思議と見えてきますよね。



僕らの祖先が腕力よりも「信じる気持ち」だけで生き残っている話があるので、素直にこの力を信じてみてもいいのかもしれません。



信じる気持ちは僕らの特殊能力なんですから、胸を張って信じたいものは信じていきましょう。




人に何を言われてもね。




この記事が参加している募集

この経験に学べ

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?