見出し画像

大丈夫!1つずつ解決していこう!

おいおい!
問題ぶち当たりすぎやろ!!!


神様!!

少しばかり試練をお与えになりすぎやしませんか!?




大丈夫。1つずつ解決していこう。


やらなくちゃいけないことが山積みになっている。

頭の中はいつもいっぱい。


もういやだ!


って投げ出したくなる。


投げ出してしまえばどれだけ心が軽くなるのか‥。


ポイって。(・ω・)ノ=€



でも投げ出せないから困る。



大丈夫。1つずつ解決していこう。



今何をすべきかを書き出してみようか。


頭の中を整理するのが先決。



【今自分は何に悩んでいるのか】


何をすべきかわからない人は、何に悩んでいるかを書き出してみよう。



すると、悩んでいるものが明確になってくる。

仕事に悩んでいる場合、まずここから解決しなければ!というものが見えてくる。




人間関係、仕事での問題、お金の問題、家族の問題




日常の中で様々な問題が自分を取り巻いている。


問題が明確になれば解決させるために動き出せる。


動きを止めるよりも地道に確実に前に進んでいくことだ。


注意すべき点をご紹介しましょう。仕事で悩んでいると見せかけて実は家族の問題だったりすることもある。



家族の問題で心がモヤモヤしていて、そのまま仕事を挑むのものだから集中できないでいることに気がついていない。


すると、頭の中は仕事のことで悩んでいるものと錯覚してしまう。頭の整理していくと実は家族の中の問題が心を揺るがせていることに気がつく。



問題を俯瞰で見るスペースができると、今自分は何に悩んでいるかが見えてくるので、心のモヤモヤに気がついたときはぜひ書き出してみてください。



大丈夫!1つずつ解決していこう!



お金について悩んでいる場合。


自分はお金に不安を感じているのはなぜか?


書き出して頭の中を整理してみよう。



・毎月の支払いが間に合わないと焦っていることに気がつく。

・支払いはできているが、お金が余るほどの余裕がないことに焦っていることに気がつく。

・仕事の量と入ってくるお金の割合が合っていないと感じて疲労する。
そして自分には稼ぐ能力がないと思い込んでしまう。


頭がいっぱいで整理がついていないと

やらなければならない!!


と思うだけで実際何をすればいいかわからない状態になってしまう。


すべての問題に解決策があることを知ろう



大丈夫。1つずつ解決していこう。




あなた1人で解決できないこともあるかもしれない。

いつまでも自分1人でやらなければいけないと思うとキャパオーバーになりかねない。
自分1人でできることなのか、そうじゃないのかを見極める必要がある。



解決方法


力になってくれる人を探そう。


人の話すだけで頭の中が整理されるので問題解決に近づきやすくなる。

※うまく伝えようとしなくていい。

心に引っかかってる部分だけでも切り取って話そう。


話を聞いてもらうだけでも何かのヒントを得られるかもしれない。



相手からの言葉を聞けるだけ聞いて何かヒントになれば万々歳だ。


話す内容に守秘義務がない限り人に話して解決しまくっていこう。


大丈夫!1つずつ解決していこう。



それでもなかなか解決できない事はある。


なんでだよ!!!

と帽子を地面に投げつけたくなる
_| ̄|○




なんてったって人生は、


山あり谷ありだから


人生という道を歩む人だけが、その道が今上り坂なのか下り坂なのかがわかる。


脚を止める人には山も谷もわからない。


とはいえ、


なんでこんなことしなきゃいけないんだ!!



なんでこんなことになるんだよ!!




理解ができないことなんて山ほどあります。




しかし、理解ができないで終わらせるのはかなりもったいない



神様は、乗り越えられない試練はお与えにならないのだから。



あなたが見える問題は、あなたが解決できる問題。



実はあなたに解決できない問題は、あなた自身問題だと思っていない



つまり、問題にすら思えないのだ。


目の前の問題は、あなた自身が解決できる問題。



大丈夫。1つずつ解決していこう。



目の前にいる人の力を借りていざ壁に突っ込め!


人に頼るのもスキルだ。



素直に力を借りて、甘えて見るのも自分の力を底上げすることになる。



自分が動かせない問題は、バンバン人に動かしてもらおう。



周りの人に問題を削って削って、削ってもらって自分が解決できるように下処理をしてもらう。




あなたが人に助けを求める時に必要な力がある。



それは、

人に動いてもらう言葉や、姿勢(情熱)の力だ。


この力がないと、あなたはほんとに1人で問題に立ち向かわなければならない。



そして問題解決とともに問題が1つ増えたことにあなたはその時に気がつく。



人の力を借りると問題だ。

口が上手くなくていい。

言葉足らずでいい。


人と接するだけで学べることはたくさんある。



上手く利用しようとするんじゃない。


あなただから相談したと言えばいい。


上手く説明できないけど、聞いてくれないか?




失敗してもいい。あなたはいつも挑戦者でいていい。


大丈夫。1つずつ解決していこう。




1つ解決できた事はあなた自身の力になる。

自分が問題視して立ち向かったことは、他の誰かも問題視しているはず。


その時に初めて、あなたは他の人の力になれる。


諦めずに1つずつ解決してきたあなたの力が。

この記事が参加している募集

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?