見出し画像

誰にも文句を言われず好きなことをする勇気

好きなことをやるのに抵抗がある人がいる。



好きなことなのにやってはいけないと思う自分の中のストッパー



怒られるんじゃないかという恐怖心



好きなことなのに。


欲しがりません勝つまでは!


の精神が今でも日本人の中に残っているのかもしれないが、今は必要か。



欲する力は人一倍強いのに我慢する力は人の4倍ほど強い。


新しいものを望んではいけない」教育を受けてきたと錯覚するくらい欲しいものを「欲しい」ということに抵抗を持っている人。



欲しいものを欲しいという力がだんだんとなくなってきたのかもしれない。



お腹空いたらお腹空いたと言っていい。


欲しいものがあったら指差して「あれ欲しい」と言っていい。



口に出すのもおぞましいと
思ってしまう憎悪は何なんだろう。



欲しいものを欲しいといっても怒られることはない。



我慢する力は日本人は他の種族には絶対負けない。



我慢強さ。

耐久性の強さ。


自分を押し殺す強さは半端ない。


海外で仕事をしてたくさんの人に会ってわかったけど、正直世界一だと思う。



しかし、その力が強すぎて傷ついている人もいる。



これは本末転倒なのではないかな。



人は我慢した先に光を求める。


逆に言えば、求めるものがあるから我慢ができる。



この光さえ消えてしまったとき人は爆発する。



溜め込むことがクセの日本人の爆発は世界規模でデカい。


やりたいことが
わからなくなった僕たち


僕はインストラクターとして体の使い方を教えているが、


たまに

何やりたいですか?」の問いに首を傾げる人がいる。



何やりたいかわからない。


何かはやりたい!


でも何やりたいかわからない。


自分に何ができるのかわからない。


自分の提案に自信がない。

トンチンカンなことを言ってしまったらどうしよう。

という気持ちが口を閉じさせてしまう。


少し専門的なことなので言いたいことがわからなくなるのはわかる。


しかし、理想を持たずして成長はない。



とりあえず何でもいいから理想や目標を立ててトレーニングがスタートするからです。


目標なくとりあえずトレーニングをするとそれこそメニューがぐちゃぐちゃになる。



・筋肉をつけたいのか。
・痩せたいのか。
・動けるようになりたいのか。
・運動不足を解消したいのか。
・身体を柔らかくしたいのか。


やり方はトレーナーが考える。
そのために僕らみたいなトレーナーがいるのだから。



ビジネスコンサルティングをしているときも同じことがある。


野望はある!!



でも、何がやりたいか見えない‥‥。

という方がいる。


もちろんそれでいい!


だから僕らみたいなコンサルタントがいる。




僕らは導くのが仕事だから。




好きなことやるのって勇気がいります。


それはそれはとてつもないパワーも使うんですよね。


辛い時もある。

それでも新しいことに挑戦したいという自分の気持ちを尊重してあげて欲しい。


それでもたった一歩。


前へ歩き始めるだけで、支えてくれる人も現れます。


新しいことを始める時のポイント



新しいことを始める時のポイントですが、


1人では始めないこと。


かならず誰かを巻き込んで



背中を押してくれるし、へこたれてる時お尻をたたいてくれる。


そんなパートナーと新しいことを始めること。



大きなことじゃなくていい。



何か資格を取るための勉強をするときも、誰かと一緒に頑張るとモチベーションが維持されやすくなりますよ。



あなたは好きなことをしていい。



ダメだと思うのはただの幻想です。



小さい頃から植え付けられた間違った記憶です。



その時はそうだったかもしれない。



でも今は違う



求め続けてください。



そうすればあなたのものになります。


たった一歩です!


その一歩で全てが変わります。

この記事が参加している募集

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?