見出し画像

withコロナの幾つかの気付き

○もともと在宅勤務みたいな働き方ではあったから余裕だと思ってたけど、振り返れば打ち合わせやらラジオやらで外出する機会は多くて、家にいる時間は無意識にオフモードに入ってたことに気付く。

○ゆえにほぼ100%在宅勤務になった今は切り替えが意外と難しい。

○家の仕事部屋以外では仕事をしないようにしてみている。

----------

○オンライン疲れが来ている。打ち合わせで画面の向こうの人の意図を汲み取ろうと無意識に神経を張っているっぽい。

○テレビやネット(とくにテレビ)から流れてくるコロナの情報を噛み砕いて理解することにエネルギーを使っているっぽい。

○なので夜は極力スマホを触らない。PC触らない。テレビ見ないことにしている。
(最近の志田の夜のレスの遅さの原因はこれです。)

----------

○音楽も、元気がないときに歌詞がある曲を聴くとわりと消耗する。

○家でアコギ弾くのはわりと高めのリフレッシュ効果を発揮している。

○家で流す音楽はLo-Fiっぽいやつだったり、ジャズだったり、アコースティックだったり、とにかくchillいやつを欲してる。

----------

○昨日のco-baでのライブ配信だったり、ランチをテイクアウトするために外に出て知人と遭遇するとめっちゃテンション上がる。

○友達と飲みに行くという行為は尊いことだった。

----------

○毎朝起きるたびに、体調に異常がないことがめっちゃ嬉しい。

----------

○総じて、この状態が2年とか続くと仮定すると、精神的に色々やばい。

----------

○こんな状況でも、菅田将暉のオールナイトニッポンは変わらず面白い。

----------



みんないま色んな面で大変かとは思いますが、いま感じていること、日々まじめに取り組んでいることは必ずafterコロナのタイミングで役に立つであろうと思います。

新型コロナウイルスの1日も早い収束を願って。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?