見出し画像

「砂浜」 -無料音楽サイト〜本当にあった怖い話 その②-

私が2年半前に入会した、とある無料音楽サイトでの体験談(→こちら)の続きです。(自称)セミプロ作詞家Sと2曲コラボしてしまった私ですが、いきなりSから悪者扱いされたことに激怒し、2曲を非公開(=お蔵入り)としました。Sもブロックしました。2019年10月のことです。ちょうどこれで一件落着したと思っていた矢先、ある女性会員からDM(ダイレクトメール)が届いたのです‥‥。

サイトに入会したばかりだというその女性会員(仮にM子とします)のDMには、自分は作詞の勉強中ですが、詞へのアドバイスと、できれば曲を付けてほしいと書かれていました。で、M子の書いた歌詞を読ませてもらったところ、本当に初心者レベルで、字数も揃っていないわ、何が言いたいのか全く分からないわで、とても曲にできるような代物ではありませんでした。が・・・女性だということで私も油断したのと(汗)、その頃の私は今よりも少し優しかったので(笑)、DMでやり取りしながらアドバイスなどして、ようやく1曲仕上げました。

そのやり取りの中で、M子が、自分もSから被害に遭っており、サイトを退会しようかと思っていると言い出したのです。お人好しの私は「泣き寝入りはダメ。運営に言ってSを除名処分にしてもらおう」などと言って、実際に運営に要望書を出したりして・・・。でも別にM子に感情移入したわけではないです(それだとSと同類になってしまいます)。ただのお人好しのおバカです。結果、運営は全く動かず・・(無料サイトなんてそんなもんです)・・そしてその後も送られてくるM子の歌詞があまりにも酷いので、私はコラボを1曲で終了としました。

それから半年後、私がM子とやり取りしたDMの内容が、SのTwitter(別アカ)にそのままアップされていると、ある方が教えてくれました。つまりM子は最初からSの指図で私に近づいて来た女スパイだったわけです。わざとSの悪口を言わせて私を油断させて。当然M子とやり取りしたメールの内容は全てSに流れていました。

後から分かったことですが、M子自称セミプロ作詞家Sの弟子(笑)でした。つまりSは、自分の悪い噂が広がってしまい誰もコラボしてくれないので、M子を使って自分の書いた歌詞に曲を付けさせていたのです。詐欺的なゴーストライターです。ということは、私が曲をつけたM子の歌詞もSが書いたものだったかも・・・。私はすぐに曲を削除(=お蔵入り)しました。

M子

Sグループのせいで没になった曲はこれで合計3曲になります。嘘をついたり騙したりしないと曲がつけてもらえないとは・・・何という哀れな人たちでしょう。このゴーストライティングの件も運営に直訴しましたが運営は全く動かず。(無料サイトなんてそんなもんです)。こんなことがあってから、私はコラボ相手を探すとき、かなりシビアな目で見るようになりました。ちなみに、削除した曲は一年後、さむでぃさんのご協力により別の歌詞で見事に復活しました。「青春フレンズ」という曲です(→こちら

以上が私の貴重な体験談です。皆さんも誰かとコラボするときはどうぞお気をつけあれ(^^)。
上の話とは特に関係ないですが、杏里の名曲「砂浜」Sayoさんのカバーで、どうぞお聴きください。昨年7月公開です。

●「砂浜」(作詞/作曲:かおる 編曲:Atsushi  歌:sayo)

ボクは 悲しみの夜や 淋しい夜更けは いつも
砂浜で 膝を抱えて 眼を閉じてみる

寄せる波を聴きながら いろんな事 考える
少年の頃の心 何処に行ってしまった

君の小さな誤ち 許す事できないで
大切な人を一人 失くしたんだ あの頃

みんな 見せかけの恋や 形だけの愛ばかり
もう一度 君に逢えたら この海見せたい

(間奏)

忙しすぎる時間と 人と人との間で
落し物してきたような 想いしたら また来る

海よ 元気でいろよと 強く生きろと ひとつ
言ってくれ そして夕陽で 照らしておくれ

ボクは 悲しみの夜や 淋しい夜更けは いつも
砂浜で 膝を抱えて 眼を閉じてみる

********************************************************************************

※癒し系J-POPの作曲・アレンジをしています。作詞してくださる方、ギタリストさん募集中! 完成した曲は動画をつけてYouTubeにて公開させていただきます。どうぞご一報くださいませ〜(^^) by Atsushi (シンガーさん募集は終了しました)

Atsushi_Channnel:https://bit.ly/321M5k0
Twitter:https://twitter.com/art_sound_elle

#DTM   #音楽制作   #作曲   #アレンジ   #癒し系   #JPOP   #砂浜   #杏里   #Sayo   #無料音楽サイト   #詐欺   #ゴーストライター



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?