見出し画像

「デイ・ドリーム・ビリーバー」(covered by Sayo) -高畑充希を超えた? かも-

この曲のオリジナルは言わずと知れたモンキーズ「Daydream Believer」(1967年)です。故・忌野清志郎さんが初めて日本語でカバーしました。セブンイレブンでもイメージソングとしてもよく流れていますね。この名曲が、2016年のアニメ映画『ひるね姫 知らないワタシの物語』の主題歌として採用され、主人公である森川ココネ役(声)の高畑充希が歌うことになったのです。これが絶品!

オリジナルのモンキーズや忌野さんのヴァージョン(セブンイレブンも)は、リズムが跳ねて(スウィングして)いるのに対し、高畑さんはリズムを均してバラード風に歌っているのが特徴で、聴き方によっては別の曲のように聴こえます。 

▲モンキーズのオリジナル「Daydream Believer」

で、私には天才歌うまシンガーのSayoさんという友達がいるのですが、とても多忙につきオリジナル曲を覚えて歌ってもらうのは無理なので、二人とも知ってる曲を選んで、私がオケを作って時々歌ってもらっています。

(※YouTubeはJASRACと包括契約を結んでいるため、自作のオケを使ったカバー曲をアップするのはOK。でも、CDシングルに付いているようなオリジナル・カラオケなどを使った音源をアップすると違法となるので注意が必要です。)

Sayoさんの声は倍音がとても豊かでふくよかな感じがするのと、ビブラートが美しいですね。高貴ささえも感じます。で、私の大好きな「デイ・ドリーム・ビリーバー」(高畑充希ver.)のオケを作って歌をお願いしたわけですが・・・結果は・・・すごい! 高畑充希を超えたかも!? 皆さま、どうぞお聴きください!

●「デイ・ドリーム・ビリーバー」高畑充希ver.(covered by Sayo)
作詞:John Stewart 日本語詞:ZERRY 作曲:John Stewart 編曲:Atsushi

もう今は 彼女はどこにもいない
朝はやく 目覚ましがなっても
そういつも 彼女とくらしてきたよ
ケンカしたり 仲直りしたり

ずっと夢を見て 安心してた
僕は Day Dream Believer そんで
彼女は クイーン

でも それは 遠い遠い思い出
日がくれて テーブルにすわっても
Ah 今は彼女 写真の中で
やさしい目で 僕に微笑む

ずっと夢を見て 幸せだったな
僕は Day Dream Believer そんで
彼女は クイーン

ずっと夢を見て 安心してた
僕は Day Dream Believer そんで
彼女は クイーン

ずっと夢を見て いまも見てる
僕は Day Dream Believer そんで
彼女は クイーン

ずっと夢を見て 安心してた
僕は Day Dream Believer そんで
彼女は クイーン

ずっと夢見させてくれてありがとう
僕は Day Dream Believer そんで
彼女が クイーン

********************************************************************************

※癒し系J-POPの作曲・アレンジをしています。作詞してくださる方、歌ってくださる方(女性vo)を募集中。完成した曲は動画をつけてYouTubeにて公開させていただきます。どうぞご一報くださいませ〜(^^) by Atsushi

Atsushi_Channnel:https://bit.ly/321M5k0

Twitter:https://twitter.com/art_sound_elle

#DTM   #音楽制作   #作曲   #アレンジ   #癒し系   #JPOP   #デイ・ドリーム・ビリーバー   #DayDreamBeliever   #Sayo   #高畑充希   #ひるね姫   #アニメ   #知らないワタシの物語


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?