見出し画像

「Aphrodite's Child - Break」 -ずっと分からなかったタイトルがようやく分かった曲①-

中学生の時、FMでかかったのを偶然に録音した曲がありました。大好きで当時カセットが擦り切れるほど聴いたものです。でも日本語ではない(つまり洋楽)ということだけで、曲名がずっと分かりませんでした。ところが・・! 最近になって、曲名を検出する無料アプリがあると知ってさっそく導入。あっけないほどすぐに曲名が分かりました!

その神アプリはChromeの拡張機能「AHA Music」といいます。パソコン内で流している曲の曲名を瞬時に検出してくれる便利なアプリです。もちろんYouTubeやSpotifyにも対応しています。

で、古いカセットをMacに取り込み、ChromeからAHA MusicをOnにして再生すると、すぐにアーティスト名と曲名が表示されました!
「Aphrodite's Child - Break」・・興奮しながらさっそく調べてみました!

アフロディテス・チャイルドは、1967年にヴァンゲリス(Vangelis)、デミス・ルソス(Demis Roussos)、ルカス・シデラス(Loukas Sideras)、Anargyros “Silver” Koulourisの4人で結成されたギリシャのロックバンドです。当時のギリシャはクーデターによる軍事独裁政権の成立と、その反対勢力への弾圧と抵抗により政情が不安定になっていたため、グループはパリで活動を始めました。そして1968年アルバム「エンド・オブ・ザ・ワールド」 (End of the World)をリリース、シングルカット「雨と涙」(RAIN AND TEARS)がパリを中心にヨーロッパで大ヒットしました。

そして、YouTubeで調べてみると、「Aphrodite's Child - Break」ちゃんとあるではないですか!またまた感動!


というわけで、ずっと分からなかった曲名が瞬時に分かって少し拍子抜けしました(笑) このChrome拡張機能「AHA Music」、とてもお薦めです。(でも、試しに自作曲を検出してみたら「No result」でした(><))

*****************************************************************************

※癒し系J-POPの作曲・アレンジをしています。作詞してくださる方、ギタリストさん募集中! 完成した曲は動画をつけてYouTubeにて公開させていただきます。また、ボイスドラマ【Reiwa音の本棚】再開に向けてスタッフも募集中!どうぞご一報ください〜(^^) by Atsushi


Atsushi_Channnel(自作曲):https://bit.ly/321M5k0
Reiwa音の本棚(ボイスドラマ):https://bit.ly/2X8HoTv

#DTM   #音楽制作   #作曲   #アレンジ   #癒し系   #J -POP   #Atsushi   #Aphrodite 's Child   #Break   #アフロディテス・チャイルド   #ブレイク   #AHA Music

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?