見出し画像

【初海外】ニューヨーク旅行の感想と行った場所


2020年3月4日-13日までアメリカのニューヨークに行ったので、感想と行った場所のまとめ。


まずは[感想]。なんとなくジャンル別です。因みにはじめての海外旅行なので必然的に日本との比較。

人が個人として存在している 店に行っても日本は「店員さん」っていうアノニマスな感じだけど、アメリカでは1人の人間という感じ 人によってフレンドリーだったりかなり無愛想だったり個性的 ホームレスも堂々としていて、惨めな感じがしない

人種が多様過ぎて、あまり日本人であることは気にならない 観光客と生活者たち、という感じ アパートを借りたクイーンズはヒスパニック系が多かった印象 差別は見なかったしされなかったけど日本でいう表参道的な高級エリアでは白人が多かったり、社会構造的な人種の棲み分けが生まれている気がした

画像1

建物の素材がレンガ、石が多い 地震が少ないから? あと文化的な背景だろう 日本ほどコンクリがない、故に街並みが美しい 装飾的なものが多い 特に教会 道端にゴミ箱があって便利

画像2

ご飯は場所によるけど、極端に不味かったりはしない 日本とは違う、味が濃いけど素材感はある感じ 日本ほど色んなものが複雑に混ざっていないのかも? バーガーは日本より美味いと思う ボリュームはある ピザ食い過ぎ

画像3

広告がシンプルで、伝わりやすい 悪く言えば雑 日本みたいにごちゃごちゃしてない代わりに、工夫している感じは少ない

画像9

・街中の施設や地下鉄など、細かい部分は日本より無骨、特に地下鉄 ただ、駅名がタイル張りだったり装飾的なチャーミングさがあると思った 椅子が硬かったり、システムも意外と原始的 メトロカードには本当にイライラした Suicaは偉大

画像4

路上ライブのクオリティが高い 日本の路上はあくまで宣伝の意図が強いが、向こうはその場のパフォーマンスでお金を稼いでいる 故に、スマホで撮ったりすると怒られる(人によるかも) ストリートにもアートがあふれていて、アートがカジュアルで、かつリスペクトされているのだと思った

画像51

他にも色々思いましたが特に思ったことは以上の通りです。あくまで個人の、ニューヨークの観光地だけ行った感想。

………………………………

次に[行った場所]。ここに書いた以外にもたくさん行ったけど、特に印象的だった所のみ。

1. メトロポリタン美術館
The Metropolitan Museum of Art、通称:The Met

画像8

古代ギリシャ彫刻から現代美術まで人類の美術史まるごと詰め込んだみたいな、美術館というより博物館。規模がデカすぎたのと時間がなさ過ぎて全然見れなかったのが残念だけど、とにかく圧倒された。

画像7

画像8

画像11

画像48

画像10


2. タイムズスクエア
Times Square

画像12

マンハッタンの真ん中にある言わずと知れた観光地。渋谷の109前とかに近い気がしたけど、人の密度も大きさも思ったほどではなかった(コロナの影響もあるかも)、渋谷より小さいかなくらい。ただ、驚いたのは街頭ビジョンの大きさと明るさ。日本だとこのサイズのディスプレイがこの密度で集まっているのは見れない気がする(日本より条例が緩い?)。ディスプレイが明る過ぎて眩しい。


3. ニューヨーク近代美術館
The Museum of Modern Art 、通称:MoMA

画像13

個人的にベスト。一度は教科書などで見た事がある作品たちが大集結しており、アートのコンテクストを辿るとともに、企画展も感動するレベルで好きだった。Metは博物館寄りだったけど、こちらはもっとカジュアルで、ギャラリーとかに近いイメージ。アートが娯楽としても、また市民の活動としても広く受け入れられているのを肌で感じた。展示の方法やラインナップが秀逸で、キュレーション技術の高さも感じた。デザインストアは必見。

画像14

画像15

画像16

画像17


4. ソロモン・R・グッゲンハイム美術館
Solomon R. Guggenheim Museum

画像18

フランク・ロイド・ライトによる建築がとにかく凄い。それから、外壁の文字や内部のサインデザインも美しく、建物だけでも見惚れてしまうほど。内側は中空の螺旋構造になっており、上から徐々に降りていきながら外側の壁の展示を見ていくスタイル。この時の展示はアート展というより「農業とテクノロジー」みたいなテーマのパネル展示中心だったから、文章を読み切れず少し残念。ただ常設に個人的に好きなカンディンスキーの作品が沢山あってサイコーだった。

画像19

画像20

画像21


5. スーパーマーケット

画像27

日本にもある分違いが分かりやすい。ざっくりの印象は「ぜんぶでかい」。バケツサイズのアイスに会えて嬉しかった。肉もでかい。魚があまりない。サボテンがある(たぶん食用)。ケーキとか多い、色が凄い。シリアル多い。米が細長い。俵みたいな氷の袋。とにかく真っ先に行くとめっちゃ楽しいのでオススメ。セブンイレブンとかも全然違って面白かった。マクドナルドは大体一緒だった。

画像24

画像23

画像25

画像22


6. セントラルパーク
Central Park

画像27

めちゃ広い公園。上野公園くらいかと思ったら全然でかかった。中にはリスがいたり、無料でボードゲームができる小屋があったり、回転木馬に乗れたり、意外と楽しめる。レンタル自転車(1200円くらい)があるので、夕方〜夜に借りてサイクリングするとマンハッタンの街並みを眺められて最高に気持ちが良い。乗らなかったけど馬車が沢山いた。

画像28

画像49

画像50

画像30

画像31


7. 地下鉄
New York City Subway

画像48

ニューヨークの移動は基本地下鉄を使った。24時間営業だけど深夜は危ないらしい。日本のように〇〇線と名前があるのではなく、A,R,2,6など数字やアルファベット1文字で路線を区別し、基本的にDowntown(マンハッタン方面)とUptown(ブロンクス、クイーンズ方面)に分かれる。日本でいう上りと下り?乗ってみるととにかく日本との違いが多くて面白い。

画像51

画像49

画像33

画像47

8. ピーター ルーガー ステーキ ハウス
Peter Luger Steak House

画像34

熟成肉のステーキが食べられるステーキハウス。中心地からは少し外れたブルックリンにある。言わずもがなデカくて美味い。3人前を5人で食べて、一人5000円くらい。今年中に日本にも店舗ができるらしい…🥩。

食べ物系は多いので以下にまとめました。

画像35

でかいピザ

画像36

「ニューヨークの朝食の女王」Sarabeth'sのエッグベネディクト

画像37

スーパーで買ったベーコンと目玉焼き。脂が出すぎて笑ってしまった。

画像38

ハンバーガーチェーン Five Guysのバーガー。無料のトッピングが細かく選べる。

画像39

クイーンズのケバブ屋で食べたケバブ。うまい。

画像40

カップケーキ。バタークリームがうまい。


その他色々

画像41

ニューヨーク公共図書館

画像42

ブロードウェイミュージカル

画像43

ヴェッセル

画像44

ブルーノート

画像45

風呂とトイレが詰まる

………………………………

以上がアメリカ旅行の感想と行った場所のまとめです。まだ書きたいことが5倍くらいあるのですが、疲れるのでこれくらいにします。

日本に帰ってきて、やっぱ日本っていいなぁと思う部分もありつつ、日本のこういう所ってどうなんだろう?と疑問に思う部分も多々あり。そういう意味でとても有意義な旅でした。

トラブル(飛行機に乗り遅れたり)もありましたが、なんだかんだめちゃんこ楽しかったです。今はコロナで大変だけど、2年以内にあと1回…いや2回は別の国に行ってみたいなあ。

画像52

ありがとうございました🇺🇸






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?