見出し画像

No.4 〜doublet とかいうミニマリスト思考に支障をきたしてくるブランド〜


皆さんおはこんばんにちは! Atsuyaです!


前回のnoteではミニマリストについてお話をしました!
ファッションでもよりシンプルかつ上質なデザインのものを長く大事に着る!という考えの元、ファッションを楽しんで行こうと思っていたのですが、その考え方とは相反するシンプルとは言えないブランドがどうしても頭から離れずにいます!

そのブランドとは!




doublet


服が好きな方なら知らない人はいない日本を代表するブランドです。

doubletについて

ダブレット(doublet)は日本のメンズブランド。メンズウェアを展開しているが、ショーやルックに女性モデルを起用したり、また、女性が実際にアイテムを購入するケースも多々ありユニセックス的な雰囲気もある。

ブランド名の「doublet」はルイス・キャロルの言葉遊び「ダブレット」に由来。このゲームは、プレーヤーに与えられた2つの単語の片方を、1文字ずつ、他の単語に変化させていき、始めに与えられたもう片方の単語まで変化させていく、というルール。

まるでこの言葉遊びのように、ベーシック・スタンダードなアイテムを基本に唐突なアイデアを混ぜ込んだ『違和感のある日常着』をコンセプトに掲げ、 ウェアからアクセサリーまでのトータルアイテムを展開している。


どうですかこの私服で着れる⁉︎と言わんばかりのデザイン。ぬいぐるみついてますぜ。

しかし、個々のアイテムで見ると生地も上質で作りも細部までこだわっている部分が多く、実物を見ると「あ、全然着れる!」と思えるアイテムばかりです!


後は、色々な物をパロるのが得意なブランドだなというイメージです。

先程あげたこのピエロのニットもロバート秋山の梅宮辰夫のサンプリング。


最近購入した doublet ×WISM のロンTも
某デリバリーサービスのパロディです。可愛い。


doubletの服が与えてくれるもの

僕はdoubletの服を着ることで得れる事が、いくつかあると思っています。
その中でも特に重要な部分は

doubletの服が目を引き会話の切っ掛けを生み思い掛けない出会いや繋がりを増やす機会を与えてくれる。

という部分だと思います!
「おしゃれですね〜。」だけで終わらず、「すごいデザインですね!」、「なんてブランドの服なんですか?」と話しかけられる方が会話も続きそうですよね。


これから

僕自身あくまで上質でシンプルなデザインの服を着ていく予定ですがたまにはdoubletも織り交ぜる日があってもいいのかなぁと思っているのでこれからもお世話になるつもりです😏
21-22AWも発表されましたが流石にこれは…笑笑
いや楽しみです!


皆さんもぜひdoubletの服を試してみてください^ ^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?