見出し画像

植栽週間!昨日は美浜どうぶつ病院さんへ

全て完了したら、すっかり暗くなってしまいました。
昨日は幕張の近く、美浜どうぶつ病院さんへ、植木の手入れ含めて花の植え替えに。

背の高いストックと低いストック2種類用意して伺いました。
高低差があると空間に変化がつくので。
ただ、風が強いので根がつくまで心配。
昨日はとても風が強く、脚立に登っていたら煽られそうに。
(そんなに体重軽くないですがw)


クリスマス仕様になってました🎄
株元もクリスマスやお正月の雰囲気に。あまり寄せすぎても時期が過ぎると変なので。


やまぼうしの株元はゴンフォスティグマを植えてみました。
育ってくれるといいな。
後は秋に植えていたダリアをお試しに植えてみて、黄色のビオラででシンプルに。チューリップも入っていて、黄色のチューリップが咲く予定。
この手前には淡い黄色のガザニアが今もまだ咲いているのです。
場所ごとに色のトーンを変えています。


ちなみに、下の画像が今回の植え替え前。
ジニアがとても綺麗な状態でした。
そして、西洋ニンジンボクのパープレアはいつも伸びすぎて場所に合わなく、断念。ヒペリカム ジェムという細葉のものにチェンジしてみました。
移植に向かない植物なので勿体無いですが、
院長先生もかなり切ってはくれていたと思うのですが、わんちゃんや飼い主さんが通る場所で、裏はコインパーキングなので。

間にはチューリップが入っています。
見にきたいな。
次の植え替えは5月。それまで頑張ってもらうために、間を埋めたくなりますが、花の株間はあまりつめずに。・・・あぁ、でも画像を見てると、
もう一株!という箇所がちらほら・・・。

さて、今日は新築の植栽植え込みに伺います!
これから準備です。
頑張ろう!
そして、明日は・・・園芸療法のプレゼン資料づくり。
明後日プレゼン日なのですが、たたき台すら作っておらず。

師走はどうしても焦ってしまうので、ひとつひとつ確実にいきたいです。
安全に!事故なく、怪我なく。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?