見出し画像

上海と犬(夜活)

上海で犬と暮らしています。昨日の夜食べすぎたので今日は夜活散歩
旧暦の大晦日ということもあり人影はまばら。もうみんな上海から脱出したのかな?

毎年くる春節は毎年上海にいます。
旅行に行っても高いし、人は多いし、無駄金と人並みに酔うので上海のガラガラ感が割と好き。

10日〜17日が今年の春節休みみたいですね。自分にはあんまり関係ないけど、飲食店が閉まってることが多いので食材は事前に買いだめしてます。生活は普段と変わらず。

中国人の春節は一年での大行事なので暦通りの休みの人から1ヶ月くらい休む人が一般的です。
国をあげて休んでいいよって言うのが旧正月です。

アジア圏内で旧正月があるのは以下の国
中国
韓国
ベトナム
マレーシア
日本は含まれていません。日本では馴染みのない旧正月ですが隣国では旧正月があります。

寒いけど空気の綺麗な夜でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?