見出し画像

お風呂に入ると足がかゆいそんな時どうする?

入浴中のかゆみ。足のかゆみ。そんな2つが合わさってできてきた場合には、どんな原因を考えますか?自分の状態や周囲の環境の変化によって体は症状という反応を起こします。このような反応を決まったタイミングで起こす場合、つまり再現性が高い場合には原因を特定しやすいです。そんな入浴中に足がかゆい原因と対処について解説と考察をつぶやいていきます。

足が痒くなるケースとは?

「帰宅するとかゆい」そんな一言から始まりました。
いっけん普通に感じる訴えかもしれませんが、その状況を鮮明に思い描くことはできますでしょうか?

・仕事帰り
・部活帰り
・車で移動
・満員電車

様々な状況をへて帰宅しているかと思います。
また、日中の体に及ぶ負担も人それぞれです。

平日と休日での「帰宅」の違いはあるのではないか?

そんな風に考えてしまいます。

さらに追求すると
帰宅してどのタイミングですか?
という問いかけに
「お風呂に入る時」

そんな回答でした。
つまりは
「家に帰って着替える時に足が痒くなる」
というものでした

もっと深掘りしていくと
着替えるのは、部屋ですか?それともそのままお風呂の時ですか?
「お風呂に入るときの着替えで」
「お風呂に入っているときもかゆい」
と2つの状況でのかゆみが出てきました

いかがでしょうか?
一言で「帰宅したとき」と言っても
それは「時間帯」であって
実際の行動や行為を示しているのではないのです。

お風呂に入る時のかゆみとは?


お風呂に入る時にかゆみを感じる
そんな訴えもよく耳にします
それでは、この状況ももっと深く聴いていきます

「浴槽に入った時」
「シャワーを浴びた時」
「温まった時」
「汗を書いた時」
これらにも違いがあります

今回は
「浴槽に浸かって温まった時」
それが回答でした。

さらに深掘りして
どんな風にかきますか?
また、かいて止まりますか?
そうすると
「かいて止まる」
「なぞるようにかく」
ということでした

いかがでしょうか?
この回答から
「かくことで解消する問題」
「比較的浅い部分の問題」
と推測できます

入浴中にかゆみを感じた原因とは?


結論から
足の巡りが悪く、それを巡らせたいという働きがけです。

対処としては
入浴前に巡りを良くしておく
以上です

このようにアドバイスした結果
見事にかゆみは軽減されました

では、なぜ、そのようなことが起きたのでしょうか?
それこそが、本当の原因なのです

皮膚のことについて相談したい場合はこちらへ

続く

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?