見出し画像

寝ている時のかゆみ対策

寝ている時にかゆみで目が覚めることはないですか?
私もそんな経験があります。その時に考えて編み出した対策をまとめてみました。

結論から言うと、「かゆみの対処」と「かいてしまう対策」の2つが必要です。オススメの方法を共有しようと思いまとめて見ました。

夜寝ている時の痒み対策は、体に装備させること

無理なく楽に
そうでないと
なかなか続かない

筋トレも
勉強も
体質改善も

習慣を変える
ポイントは同じ

無意識にできて
日常に紐づける

攻撃力を減らして
守備力を上げるそれだけで
皮膚は守れます

無意識にかいてしまう時はダメージを減らして防御を高める

無意識にかいてしまう場合は、どうしようもありません。
ですので、かいてもいい状態にすることで対処します。

刺激量を減らして傷ができにくくする。

爪にトップコートやマニキュアを塗ってみましょう。そうすることで、爪に厚みが増して、皮膚が傷つきにくくなります。

アトピーの場合は傷ができたり、皮膚が薄くなりがちです。そうなるとタンパク質の消費がおおくなります。体を構成するタンパク質がどんどん消費されると、皮膚だけではなく、髪の毛や爪までもが薄く脆くなります。そんな爪なので、鋭くなり皮膚を傷つけやすくなってしまいます。

だからこそ、トップコートやジェルネイルなどで爪に厚みを持たせると皮膚に加わるダメージが減っていきます。

かゆみが起きた時は、ごまかしてそれから対処する

かゆみが起きた場合は、とにかく、かゆみを止めることが大切です。

その上で、心と体にゆとりができ、かゆみが起きた原因に対して対処することができます。

かゆみ止めとして、メントールの成分は有効です。これは、腎不全の痒み対策としても検討されたものです。

痒みを止めることは、たしかに、根本的な問題の解決ではありません。

しかし、生活の質を保つ、さらなる痒みを予防するためには有効な手段です。


続く

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?