見出し画像

あっちゃんの今週の発見No.30

2018-03-22(木)作成
2018-03-28(水)投稿



ここでは、僕が1週間過ごした中で発見したこと、気になったニュースなどのことを、詳しく書いていこうと思います!


主に、ニュースを見て気になった話題を掘り下げていく感じの記事になると思います!

毎週、水曜日を目安に投稿していきます!


僕が最近注目しているのは、第4次産業革命です!
『人工知能』や『IoT』や『自動運転車』などです!
主に、これらに関連することを記事にしていくと思います!


第4次産業革命により、既存の職業の半分が奪われると言われています。
例えば、Google社のレイ・カーツワイルは、『2045年、AIが人類の知性を上回り、ついに私たちは生物の限界を超えてシンギュラリティへと到達する』と言っています。


そのシンギュラリティ(技術的特異点)により、人間の想像もできないようなことが起こるかも知れません。
(既に、シンギュラリティが起こっている分野もある)


情報弱者にならないために、『自分』から動きます!


それでは、書いていきます〆(・ω・o)


※入力ミスや情報源の誤りなどがあるかもしれません。
あらかじめ、ご了承くださいませ。


🔵🔵🔵🔵🔵🔵🔵🔵🔵🔵🔵🔵🔵🔵🔵🔵🔵🔵🔵🔵🔵🔵🔵🔵🔵🔵



今週の発見は、こちら!

「確定申告」、遅れた時のヤバ過ぎる3大罰則
30%近く所得税が増えるケースも
http://toyokeizai.net/articles/-/211950



2018-03-11の記事

🔵🔵🔵🔵🔵🔵🔵🔵🔵🔵🔵🔵🔵🔵🔵🔵🔵🔵🔵🔵🔵🔵🔵🔵🔵🔵

★所得税★
★確定申告★
★パート★
★e-Tax★


★今週の一言★

🔵🔵🔵🔵🔵🔵🔵🔵🔵🔵🔵🔵🔵🔵🔵🔵🔵🔵🔵🔵🔵🔵🔵🔵🔵🔵

★所得税★

☆個人の所得に対して課される税金のこと。
☆本来は、従業員が税務署に支払うものだが、給料から差し引く形で、会社が代わりに源泉徴収している。
☆翌月10日までに納付するが、毎月の納付額は大まかな金額なので、12月の年末調整で帳尻を合わせている。
☆『所得税=課税所得×税率−税額控除額』という計算方式。
☆課税所得とは、『総支給額(基本給・残業代・手当)−非課税の手当−所得控除』で求められる。
☆所得控除には、基礎控除や配偶者控除などがある。
☆税率は超過累進課税方式(5~45%)で、195万円以下で税率5%の控除額0円から始まる。
☆税額控除には、配当控除や外国税額控除などがある。
☆個人事業主は、領収書などをもとに自分で計算して、確定申告で納める。

★確定申告★

☆所得にかかる税金の金額を計算し、税金を支払うための手続きのこと。
☆個人の所得計算期間は、1月1日~12月31日の1年間である。
☆確定申告書やた決算書などの書類を揃えて、翌年の2月16日~3月15日までに、税務署に申告・納税をする。
☆人によっては、還付金(納めすぎた税金が戻ってくる)として戻ってくることもある。
☆確定申告が必要な人は、個人事業主や不動産所得があった人などである。
☆サラリーマンでも確定申告が必要な場合もある。(2箇所以上の会社から給与を受け取っている場合など)
☆青色申告と白色申告の2種類がある。
☆『会計freee』などの確定申告ソフトがある。
☆『e-Tax』を使えば、自宅から申告・納税・申請・届出ができる。

★パート★

☆正社員の勤務時間よりも短い非正規労働者のこと。
☆『パートタイム』の略語。
☆『パート』と『アルバイト』に、法律上の違いはない。
☆改正パートタイム労働法の定義では、『1週間の所定労働時間が同一の事業所に雇用される通常の労働者の1週間の所定労働時間に比し短い労働者』となっている。
☆改正パートタイム労働法は、平成27年4月1日に施行された。
☆改正パートタイム労働法のポイントは4つ。①正社員と差別的取扱いが禁止されるパートタイム労働者の対象範囲の拡大②『短時間労働者の待遇の原則』の新設③パートタイム労働者を雇い入れたときの事業主による説明義務の新設④パートタイム労働者からの相談に対応するための事業主による体制整備の義務の新設
☆『103万の壁』や『130万の壁』がある。
☆労働状況により、社会保険に加入することができる。

★e-Tax★

☆申告などの国税に関する各種の手続について、インターネットを利用して電子的に手続が行えるシステムこと。
☆『イータックス』と読む。
☆正式名称は、『国税電子申告・納税システム』である。
☆2004年から導入されている。
☆平成29年度データで、2000万件の利用件数があった。
☆個人でも法人でも利用可能。
☆確定申告も可能。
☆スマートフォンから、申請・納税の手続が可能。
☆自宅から申告・納税ができるのがメリット。
☆マイナンバーカードやICカードリーダライタが必要。
☆利用可能時間は、通常は、月〜金曜日の8:30~24時まで。
☆ホームページは、こちら

🔵🔵🔵🔵🔵🔵🔵🔵🔵🔵🔵🔵🔵🔵🔵🔵🔵🔵🔵🔵🔵🔵🔵🔵🔵🔵


★今週の一言★

先延ばしにすると、自分が損するだけです。

🔵🔵🔵🔵🔵🔵🔵🔵🔵🔵🔵🔵🔵🔵🔵🔵🔵🔵🔵🔵🔵🔵🔵🔵🔵🔵


【ホームページ】
https://thefutureprogchart.wixsite.com/attyan

【Twitter】
https://twitter.com/attyan_jp

【Facebook】
https://www.facebook.com/attyan.jp

【Instagram】
https://instagram.com/attyan_jp

【blogger】 
https://thefutureprogchart-attyan.blogspot.jp/

【YouTube】
https://www.youtube.com/channel/UCBQCzSn3Sn86baU5AM3J2RA

【はてなブックマーク】
https://profile.hatena.ne.jp/attyan7639/

【note】
https://note.mu/attyannofuture

【LINE@】 
https://line.me/R/ti/p/%40xkf5207o


🔵🔵🔵🔵🔵🔵🔵🔵🔵🔵🔵🔵🔵🔵🔵🔵🔵🔵🔵🔵🔵🔵🔵🔵🔵🔵

ここでは、僕が1週間ニュースを読んだ中で、最も気になった記事について、詳しく書いていこうと思います! 僕が最近注目しているのは、第4次産業革命です! 『人工知能』や『IoT』や『自動運転車』などです! 主に、これらに関連することを記事にしていくと思います!