見出し画像

小市民を超えて

自分の小さな世界で生きている。
自分本位。
自己満足。
それがすべての人生。
それ以外考えられない。
自分と大切な人たちと大切なものたち
それだけで世界ができている。
それがすべてだと思っている。

でも一向に魂が満たされないのはなぜだ。
もっともっと素敵なもの欲しいものや好きなものを周りに増やせば満たせるだろうと思う。
でもいくら現状を変更したところで一向に魂は満たされない。
小市民である限り魂は満たされない。

スピリチュアルであればいいのか?
でもヨーガや印を結んだところで
ひとりヨガり。

小市民を超える。
どうしたらいいのだろう。

人類を愛する。
みんなを愛する。
大きな意識を持つこと。
大きく生きること。
それに向かって努力すること

被害者意識をどうすればいい。
嫌な経験を忘れるには

提案だが
もしいい人間関係と貯金と健康があるなら
小市民はやめて信頼に向かって一歩前に進もう。

それは大きな一歩になるかもしれない。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?