見出し画像

6月2日「感謝します!」スタバの店員さんすごいねん!

「2日目のカレーはおいしいよね」という人の言葉に惑わされずに,妻が作る1日目のカレーがいちばんおいしいと断言するあつめるです。
・・・・・・・・・・・・

学校の授業が再開して,学校には子どもの声が響きます。
とはいえ,1時間ほどで授業は終わるので,お昼までには帰宅。オリエンテーションだけなので,授業もなければ給食もなく,本格的実施にはもう少し時間がかかります。
それでも,子どもが元気に登校して,話をしたり聞いたりするだけで,教師としての役目を果たしていると思えるので,今の状況に感謝です。
我が子も嬉しそうに学校に行っています。

今日は天気もいいので,バイク通勤しました。メガネはかけないで運転するので,ジャケットのポケットにメガネをしまって出発しました。
職場に着いてポケットを見ると,ない!メガネがない!
メガネを落としてしまったので,昼休憩にとりあえず100均の老眼鏡を購入。昼からの会議はそれで間に合わせました。
事情を説明し,会議後,早退してメガネ屋さんに行きました。

家からは少し遠いのですが,品ぞろえが豊富で,安価。そして,いつもすごくていねいな接客のメガネ屋さんなので,気に入っています。対応がいいだけではなく,店員さんの仕事する姿が楽しそう。こちらもメガネを買うのがUSJのアトラクションのようにワクワクします。

オーダーを終えると,30分ほどでできるということなので,しばらく時間をつぶすために,動物園の近くまでバイクで走り,スタバでコーヒー休憩。

昼間はもう真夏日で,ヘルメットの中は蒸し器みたいになっています。これは,「冷たいコーヒー」の一択です。

が,そこはスタバ。ちょっとおすすめのコーヒーを聞いてみようと思い,注文のときに自分が飲みたいコーヒーを伝えました。
「アイスコーヒーが飲みたいのですが,今日は暑いので,すっきりとした感じのはありますか?」とたずねたのです。

結構無茶ぶりかなと思ったのですが,店員さんは

「アイスですよね?それならコールドブリューコーヒーはいかがですか?」と即答!

私は初めて聞くメニューだったので「それはどんなのですか?」とたずねると,

「水だしコーヒーになっています。ドリップとは違うので,後味がすっきりしていると思います」と,めっちゃ笑顔で教えてくださいました。

「ソレで。」と若干かぶせ気味で即答。

店員さんは「ありがとうございます」と言うのですが,後で「こちらこそありがとうです,こんなにおいしいコーヒーをチョイスしてくれて!」と五体投地です。わがままな注文なのに,すごく大切にされた感じがしました。

ごちそうさまです。

その後,メガネを捕りに行くと,ちゃんとできていました。

画像1

ほんとに,スタバの店員さんも,メガネ屋さんの店員さんも楽しそうに仕事してますよね。

私も楽しそうに仕事で来ているのでしょうか。
文句ばっかり言ってないかな?
大切なのは,自分が仕事をできることに感謝することですね。

・・・・・・・・・・・・・・・

私,カレーが好きなんです。肉の脂がごわごわにならないので,出来立てがやっぱり一番おいしいと思いますが,「2日目派」は結構いらっしゃいますね。おいしいカレーに感謝です。
今,カレーを食べたくなった人は「あつめるくんにとってカレーは飲み物?それともデザート?」とコメントしてみてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?