見出し画像

長・短腓骨筋 超音波観察

 柔道整復師が骨や軟部組織の状態を超音波で観察をすることはとても重要なことです。今までの柔道整復師は状態を観察して主訴を元に各種徒手検査で状態把握をしておりました。

しかし、超音波観察をすることで炎症状態の観察や筋肉間の滑走障害なのか筋膜挫傷なのかを把握する事で施術の内容が変わってきます。

最も大切なことは骨折の見逃しや軟骨部の変性を把握することで医師に紹介をするかの判断ができるということです。

これ即ち患者様の不利益を少なくすることができるという大きなメリットがあります。超音波観察の技術、精度を高め確かな判断で多くの患者様やトレーニーの味方になれるようこれからも頑張りたいと思います。


                      みなみ整骨院
                      三堀 アツシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?