見出し画像

はじめに

1.プロフィール

あちょ -At.Yo-
1980年生まれ
茨城県つくば市出身
大学院を卒業した後、某通信事業者に入社。以来、地方やグループ会社を転々としているどこにでもいる会社員。趣味は海外旅行、海外ドラマ鑑賞、麻雀だが、結婚後なかなかまとまった時間がとれないのが悩み。
2010年の5月頃ひょんなことから海外出張を命じられアメリカに行ったところ自分の見識の狭さと世界の広さ、多様性を思い知らされる。以降、暇さえあれば海外旅行に行くようになる。会社員の身分で17連休を取得し、世界一周に出かける(もう二度とやりたくない。体力的な意味で)。

そんな生活を何年か続けた後、海外生活の長かった今の奥さんと出会い結婚。二人で海外移住を計画中。

2012年9月、世界一周に出かける前に受検した人間ドックで甲状腺にしこりが見つかる。帰国後精密検査をしたところ悪性(がん)であることが判明。2013年1月に外科手術を行い、甲状腺の右半分を切除。今は1年に1回の腫瘍マーカー検査を行いながら経過観察中。

2.何を発信するのか

主に私達夫婦が計画している海外移住の進展をつづっていきます。これを書いている時点で渡航先や時期も明確に決まっていないので最悪(?)、移住しないという結果もあり得ます。それもまたひとつの結論です。

海外移住を実現するためにプログラミングを職業にしようと思っています。その過程も綴っていきます。なお、私自身はプログラミング自体を仕事にしていませんが、事業会社の情報システム部門に所属しておりIT業界が未経験ということではありません。

海外移住とは直接関係ないですが自身のがんのことについても触れていけたらな、と思っています。

3.なぜ発信するのか

海外移住、プログラミング、甲状腺がん、と何でもそうなのですが常に目の前を切り開き、歩を進められてきたのは様々な情報があったからです。

私が甲状腺がんだとわかってから手術後半年くらいまで、精神的に非常に不安定な時期を過ごしました。その間に多少なりとも支えとなったのは他の同じ境遇の人達の存在や情報でした。

僅かであってもそんな人達の力になれれば幸いです。


この記事が参加している募集

自己紹介

サポートいただけましたら椅子から転げ落ちて喜びます。