飯田橋、香港vs台湾 カフェ抗争勃発か!!

偶然の一致なのか、はたまた抗争勃発なのか、東京・飯田橋駅周辺にそれぞれ香港式、台湾式のカフェが開店していた模様。
実はどちらも行っていないのですが、もうハシゴする気満々で調べてみたので、こちらで公開。

そもそも台湾の茶芸館、春水堂が表参道に支店を出していたのですが、あっという間に新宿、代官山、六本木と次々支店をオープンしていったようです。
早っ!!台湾の小龍包の有名店、ディンタイフォン(鼎泰豐)ですら、支店出すまでもうちょっと時間がかかったような記憶があるんですが、フランチャイズ(違うかもしれないけど)するにあたってノウハウがなかったらしいのでそのへんの違いかもしれません。

一方、香港の茶餐廳(ちゃーちゃんてん)、贊記茶餐廳(ほんこんちゃんきちゃちゃんてん)も同じく飯田橋周辺にオープン。こちらは香港でジューススタンドを経営してるという方が日本で出店した個人オーナー店とのうわさ。

台湾といえば10年ほど前から流行りはじめて定着した感もあるタピオカミルクティー。春水堂は台湾ではじめて提供したお店として有名でこのタピオカミルクの発祥の店とも言われてます。また一部店舗?では豆花(豆乳プリン)の提供も始めたとのこと。
香港といえば一時期一部で流行ったエッグタルトやまったく流行る気配の無いパイナップルパンなどあとインヨンチャ(鴛鴦茶 コーヒーと紅茶を混ぜた!!ドリンク)など。
どちらの店もそれらスイーツを本格的に提供してるそうなので楽しみです。


春水堂 飯田橋サクラテラス店(チュンスイタン)【食べログ】http://tabelog.com/tokyo/A1309/A130905/13173736/

贊記茶餐廳【食べログ】http://tabelog.com/tokyo/A1309/A130905/13180131/


春水堂 日本語公式HP
http://www.chunshuitang.jp/

店員もメニューもすべてが香港仕様!? かなり本格的な香港式カフェが東京・飯田橋にオープンしたらしい  【贊記のpouch記事】

http://youpouch.com/2015/04/04/259761/


一応タグつけてみます。
#香港 #台湾 #カフェ #スイーツ #飯田橋 #タピオカミルクティー #エッグタルト #鴛鴦茶





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?