見出し画像

ピロシキーズありがとう!

ロシア出身・関西育ちのピロシキーズの動画で、「日本人の口臭問題」に対して物申すという企画がありました。それはズバリ日本人は歯が汚くて臭う人が多すぎるとのことでした。詳細は動画を見ていただきたいのですが、「何となく歯ブラシで磨くだけじゃなくてちゃんとフロスして!」「オーラルケアのいいグッズ紹介するから使ってみて!」と、そういう話です。

そう言えばデンタルフロス自体持っているけれど毎日は入れてないなと思って毎回必ず通すように改め、その他にも思い当たる節があって新たに液体ハミガキを買って毎日使うようになりました。
以前歯医者に行ったときにも「寝る前だけでなく朝晩1回歯を磨くようにしましょう、朝は徹底的にやらなくて軽くでもいいから毎日やりましょう」と言われていました。これは三日坊主で守らなくなっていましたが、この習慣も復活させました。
そうしたら今までにない形で効果を実感しました。これはマスクのおかげなのです。そう、昨今の感染対策のマスクです。

一度紙マスクを着けても飲食などのために一度外して後でもう一度同じマスクをつけ直すことがありますね。その時に決まって同じ臭いがするのを今までは仕方ないなと思っていたのですが、上記の対策をした上でマスクを着用したらその臭いがしなくなりました。逆にいうと今まで気付いていなかっただけでオーラルケアが足りなかったために臭ってしまっていたのだと気付かされました。

正確なことは分かりませんが、そもそも口腔内は雑菌だらけで、飲食すれば一緒に流れて一時的に減少するものの放っておけば再び菌が増えていくのでした(子供の頃「ためしてガッテン」で聞いた話)。歯の間に挟まった細かい食べカス、歯の表面の歯垢とは菌からすれば培養液みたいなもので時間の問題ですぐに悪臭の元になります。しかし吐いた息は普通そのまま外に放たれて拡散するので自分では本人は自覚しにくく、皮肉なことに今回のマスク着用が求められる時期にピロシキーズの動画を見たことがきっかけでようやく理解しました。

こんな当たり前のことでも、成人してしまえば指摘されたりフィードバックされたりする機会がほとんどないので自分で気付かなければなりません。そのきっかけを与えてもらったのですから敢えてこの話題を取り上げて発信してくれたピロシキーズチャンネルに感謝申し上げます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?