見出し画像

PMSと重なった鬱症状と気管支喘息


久々に体調を崩しに崩して、
無気力状態になっていました。

むーちゃんです🐢


先週は過去5位以内には入るくらい体調が優れず、
家族に大分迷惑をかけました🥹

高校生の時に急激に痩せたことが切欠で、
それ以来PMS症状がかなりあるむーちゃん。
(吐き気、めまい、頭痛、腹痛、発熱etc…)

倒れて救急車で運ばれる程ではないですが、
生理前から生理の3日目まで体調の波が激しく、
仕事をするのも一苦労なレベル。

薬を処方してもらっているので、
薬を飲めば楽になるのですが、
今回は鬱症状気管支喘息が重なってしまいました😭


神様!!
むーちゃんなんか悪い事しましたか?!


と問いたくなるくらい地獄を見ているようでした🫠



咳は止まらないし、お腹は下してるし、トイレと友達。

お腹が痛すぎて胃も痛い。

目眩で頭はぐらぐらしてて眠れない。

寝てても咳のしすぎで節々が痛くてイライラ。

捌け口がなくて叫びたくないのに雄叫びあげて。

悪いことしたからこんな目にあってると大泣きして。

目は虚ろで、仕事所ではなくて。

金縛りにあっては、誰かの囁き声が聞こえて南無南無して。

楽しいと思ってたことが楽しくなくて。

聞こえてくる音が全部不快で腹を立て物投げて。

仲のいい友達の連絡すらも怠く感じて。


とにかく部屋に篭もって時間が過ぎるのをただ待っていました🥲

生理が落ち着いた頃に、漸く普段の日常が戻ってきて今に至るという感じです。


偶然にも先週は3月の第2週目は休みが多く、
仕事場で迷惑をかけることはなかったのですが、
まあ母には八つ当たりのオンパレード😖

母は慣れたようにむーちゃんを交わしていましたが、
自傷行為は流石に怒られました。

不意にあるむーちゃんの自傷行為。




思いを口にして吐き出せばいいものの、それが出来ずー(※言葉に出来ないような感情だから余計に吐き出せないのかも?)

気持ちを落ち着かせてようと腕や足を抓ったり引っ掻いたりしてしまうんですよね🤔


元々肌が弱いので直ぐに蚯蚓脹れになって痣になってしまうから、自分自身でも本当は止めたい。

止めたいけど中々止められない。
癖になってしまっているんだろうなぁ…😭


ただむーちゃんは一日中家に籠ってるのも苦痛の1つでもある為、どうしたもんかと思った時出会ったのが

パチンコ

でした。


ギャンブルなんかーーい!


って感じなんだけど、何も考えずにただボーッと出来るのが、パチンコだったんですよね🤔

友達がパチンコ屋さんで働いてたのもあって、友達のいるお店に行って、負けようが勝とうがただひたすらペカペカ光る画面を見るだけでかなり楽だったんです。


それに誰も自分に関心がないから、人の目や声を気にする必要がなかったのも楽だったもののひとつ。

スッキリしたくてと言うよりも、
それ以外に考えないようにするというのが目的。


幸いにもパチンコにむーちゃんは踣り込むことはなく、どうしても「無理だ」と思った時に5000円札だけ持ってやりに行ってます。

これは今もたまーにしてて、旦那さんも承知の事実で、親も認知済。


ギャンブル=悪


みたいな所はあるけれど、自制心あればやっても問題ないと思っています。

むーちゃんは特に鬱症状が出ている時の判断力はかなり欠如しているので、パチンコしに行く時は

・誰かと一緒に行くこと
・財布を持っていかないで手ぶらで行くこと

とルールを決めてやっています。


宝くじや競馬や競艇もそうだけど、タカが外れたら一気にお金なんて無くなります。

ルールを決めてそれを破らなければ娯楽になるわけで、
ある意味ゲームセンターに行ってるようなもんです🤗


今回は体調が頗る悪かったので、外に出かけることはなかったし、休むことが出来なかった仕事を必死でこなして日々を過ごしました。

健康でいることの大事さを改めて知った週でした🥹


3月は6連勤だ、8連勤だが立て続けにあるので身体が持つかが心配。

毎月通院しているけど、病院の先生にも心配されてしまっているので仕事の量を減らしたい所🫠🫠


女性の人は特に生理の時なんかは無理に仕事をせずに、生理休暇を貰って身体を大切にするべきだとむーちゃんは思います。

今のご時世、働きすぎてもなんの意味もありません😖



自分の身体を第一に。

自分の身体については自分がよく分かっているはず。

無理なもんは無理。

誰に何言われても、放っておく。

仕事は代わりを作ることが出来るけど、
自分の代わりを作ることは出来ません。


限界を超える前にストップをかけて。

元気になったらまた始めればいい。


真面目過ぎる人ほど、
「休んだら周りに何て思われるだろう?」
と不安になるんだけど、
周りは自分が思ってるほど何も思ってません。

寧ろ「え、大丈夫かな?心配だ…」
と思ってます。

これはむーちゃんがちゃんと体験済み👍🏻


3日連続で休んだだけで
「働きすぎて仕事辞めたんだよ、きっと!」
と周りのお店の人に言われるくらいだから😊

だからね、大丈夫。

周りは悪いことも目をギラギラさせて見てるけど、
良い所も沢山見てくれています。

真面目に仕事してれば色んな人が助けてくれます🤲


心配ないさ〜🦁

しっかり休んで、好きなことをして、
心も身体も元気にして、またちょっと頑張る。

みんな毎日頑張ってるんだから、
むーちゃん頑張れとは言いません☺️

今日という日を無事に過ごせただけで凄いんだから💪


自分に大きな花丸を!💮💯


この記事が参加している募集

振り返りnote

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?