見出し画像

【貴方ならどうする?】結婚前のカミングアウト。


人生のターニングポイントに差し掛かった時、
パートナーから「実は
𓏸𓏸だったんだ」と
突然カミングアウトをされたらー

皆さんはどうしますか?

※性的マイノリティ等のカミングアウトとは全く違う話なのでご了承ください。


むーちゃんです🐢


大なり小なり、彼(彼女)に「いつかは言わなきゃいけない」と思っていても、ずっと言えずにいる事って誰にでもあること。

中には秘密なんて程ではなく、
「別に言わなくても支障はない(平気)と思った」
何てものも1つや2つあるんじゃないかな?🤔

因みにむーちゃんにもそんな
「聞かれたら答えるでいいや」
と彼に話してないことが何個かあります笑😂
(※実は私しか知らない貯金があるとか🤭)


何でこんな話をしているかと言うと、先日彼から

「実は付き合い程度で煙草吸ってるんだよね」

と言われたから😗🚬💭

むーちゃんからしたら特別嫌だったり、言わなかったことを軽蔑したりなんて事はありませんでした。

勿論驚きはしましたが、彼が煙草吸ってる云々よりも、自分が今日の今日まで気付いてなかったことにびっくり仰天😂🐟


「気付かれたくなくて煙草隠してたの?」

と聞いたら、

「見える場所に置いてるけど、むーちゃんが気付いてないだけ笑」

頭をフル回転させて、彼の家の間取りやらを思い出したけど全く出てこず笑🤦‍♀️

彼には「今度隈無く探して笑」と笑われました🦭



まあ男性には男性の付き合いがあるし、タバコ休憩とか仕事帰りの呑みとかで得られる情報や案件があるだろうし、むーちゃんは全てを否定はしません。

ただ「部屋で吸うことや車の中で吸うのはやめてね」とは伝えました。

部屋で吸ったら壁が黄ばむし、
車の中で吸ったら匂いが残るし、
何よりもむーちゃんは喘息持ち。

良しとする所良しとしない所はちゃんと伝えました。

彼の話を聞いてると、本当に付き合いで吸っているみたいで週一で出社する時だけで他の日は吸おうとも思わないし、吸うもんじゃないなと感じている様子でした🤔

そういう事も含めて、私は彼のカミングアウトを受け入れることにしました。


しかしー

このカミングアウトをするタイミングが、相手にとって、自分にとって人生に大きく左右されてしまう時ほど、

否定や戸惑い、迷い

が生じます。


いくら相手が自分のことを好きでも、
いつら自分が相手のことを好きでも、
不安が爆発して恋愛感情が激減します。


だって自分の人生に関わるんだよ?


愛だけでどうこうできるものではないです。


今回むーちゃんは許せる範囲内(というより気にしてない)だったから良かったけど、そうじゃなかったら?とふと思ったんでよすね😖



付き合ってる時も、結婚した後も、その人に

自分の人生の時間

を捧げているわけで。


築き上げていくにはかなりの時間を費やすのに、
崩れていくのは本当に一瞬。

自分(相手)の時間を取り戻すことも、返す事も出来ません。


死ぬその時まで隠すことが出来るならまだしも、
「もう無理だ!もう隠せない!」
「バレてしまうなら言うしかない!」

と隠し事を相手に打ち明けた時、打ち明けられた時、
何が残るのか。


相手に何て言われて、どう思われるかは別として、本人は今まで隠してきたものをオープンしたことによって心が軽くなりスッキリします。

じゃあ打ち明けられた側はー?


まず驚き、戸惑います。
そして、時間が経っていれば経っているほど喪失感が芽生えてきます。

信じていたものがぽろぽろと零れ落ちて、
「今までの時間って何だったんだ?」とー


結婚前(入籍前)にカミングアウトするなんて自体、私はエゴでしかないと考えています。

自分が楽になりたいから。
もう結婚するし時効。
きっと許してくれる。

自分のことしか考えてなくて、相手がどんな気持ちになるかなんてお構いなし。

「YESかNO」かの選択(責任)を押し付けて、相手は幸せになれるのでしょうか?

幸せよりも重荷にしか感じません。

好き同士だから大丈夫なんてことはありません。



2人の今後の人生に関わることほど、私は早めにカミングアウトをした方がいいと思っています。

何でもタイミング。

タイミングを間違ったらお終いです。

少しでも早ければ、選択肢は多く残っているし、

自分はどうしたいのか?
相手はどう言う気持ちで伝えてくれたのか?

と考える時間が生まれるから。


誰しも理解をしりたり、受け入れたりするには時間がかかります。

限られた選択肢の中で答えを出しても何もいいことはなく、その選択をしてしまった自分を後悔する事の方が多いかもしれません。

だからこそ、2人の間に信頼関係が生まれたと思った時に、一気に話すのではなく少しずつ話す。


選択肢があるほど、人の心は変化します。

本当は許せたものが、許せなかったり。
本当は許せなかったけど、許せたり。


相手を本当に好きで、愛しているのならば、選択肢を増やしてあげて欲しいとむーちゃんは思うのです🥲


今日はそんなことを思いました🐢



この記事が参加している募集

今日の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?