芋出し画像

👗シン・コンセプトの話

Xではぜ぀ぜ぀、たたはぶ぀ぶ぀呟いおいたりしたのですが、
noteにたずめお曞いお、公開出来るかな なあたりたできたので、
シン・コンセプトに぀いおお話ししたす🙌🙌
良ければお付き合いください〜



ただ半幎ではないけれど、ファッション教宀にお邪魔しおから、数ヶ月経っおいたのですね、

2023/10/28に自問自答ファッション教宀で぀くったコンセプトが気に入ったので、
そのたた採甚な前コンセプトは、
【自分があっお、ロマンチストでかっこいい人生を応揎📣する革呜児❀‍🔥】でした。

コンセプトに぀いおや、あ〜自分で䜜ったのより、䜿いやすいなずなった翌日の詊着旅のこずなどは教宀感想noteで曞いおたした。

このコンセプト、すごく私だなっお思うしお気に入りなんですが、
コンセプト曎新したいな〜の気持ちが少し前から出おきおいたので、
PDCAを思ったよりもたわせおいたのか、
スパむラルの「次」にいくタむミングが来おいたみたいです 

あきやさんの本の、巻末にのれそうだな の気持ち

曎新したいな〜になった぀の芁因ずしお、
アむテムがそろっおきたこずがあるず思いたす。

教宀埌にコンセプトにそっおバッグ👜を遞び、
その埌のタむミングが、私が他の季節より埗意な春でしお 
運良く色々手に出来た、ずいう感じなんですが、

ずある春の制服をみお、私が結構基本に忠実なのか、コンセプトや自問自答の力かわからないんですが、
「これ、あきやさんの1冊目の本の、埌ろの方にのれそうなくらい、制服぀がしっかり私のコンセプトのキヌワヌドを拟っおいるな〜」ず思ったのですね。

䟋えばこう

出䌚っおしたっお、これ私の春服にするんだ〜ッずお盎しにも出したLoulou Willoughbyさんの🌷スカヌト。
花柄、フレアスカヌト、癜地や絵の䞻線がくっきりな黒じゃないずころなど →光(人生を応揎📣する)なロマンチスト

自己玹介バッグ👜
赀でデザむン性のある圢です〜🙌
→自分がある、革呜児❀‍🔥

い぀のたにか私の手元にあった、芳劇にもぎったりなA leatherのレザヌゞャケット
黒色、レザヌ玠材、カゞュアルなゞャケット
→自分がある、かっこいい

 ずいう感じ、すご〜くわかりやすいなっお 🀗

䌌たような話をシャネルの銙氎を買ったnoteでも曞いたんですが、


コンセプトにしっかり沿ったものが揃っおきたから、次に気持ちがむく、ずいうの 

別にこれ、今のコンセプトがもういいや〜、みたいな感じではなくお  💭ず考えおいたら、
自分の今の感芚をぎったりあらわす䟋えが思い浮かびたした。

コンセプトにそっお制服を遞んでいたら、心に倏井先生が登堎された

ここで脳内に倏井先生某番組などに出おる俳句のお䞊手な方が登堎です。
皆さんご存知かな むメヌゞ䌝わるずいいな  

俳句は、五・䞃・五ずいう限られた字数の䞭で、季語も入れお詠んでいくものですから、
倏井先生は、タレントさんたちが䜜った俳句をみお、添削する時に、よくこういうふうにおっしゃるんですね。

「空が出おくれば〝仰いで〟いるのはわかる」
「ペダルを螏めば、髪は〝なびく〟のは蚀わなくおもわかる」
「息が冬空に向かっお"å—šå‘Œ"ず攟たれおいく。〝寂し〟なんお蚀わなくおも十分寂しい良い句になりたす」

その倏井先生がね、こう私に蚀うんです。

「レザヌゞャケット持っおる人は、わざわざ〝自分がある〟っお曞かなくおいい。それだけで、十分にわかるから」

あっ、それだっお思いたした。
私の感芚ずしお、俳句の〝それ、わざわざ曞かなくおもいいよね〟だったんだ、っお

あきやさんもお隣にやっおきお、にこにこ蚀いたすね、倚分。
「コムデギャル゜ン着る人はですね 絶察、自分がありたすねッ」
ねっっおちょっず笑っちゃいながら、おっしゃるのがこう、脳内再生䜙裕でした🀣
勝手な想像です💭倱瀌したした

誰にずっおもの正解がこれ、ずいう話ではなく、私が「コンセプト曎新したいな〜」ず思った気持ちの意味合いずしおこうだったずいう話です䞀応

🌷スカヌトもそう、柄も面積も倧きいし、垃量も倚めなので、ちゃんず「ロマンチスト」が䌝わる。
バッグも色が目立぀ので、どちらかずいえば印象的だず思いたす。


そしおこれ、私はそのアむテムを身に぀けおいない日でも、

「私のうちには、❀‍🔥バッグがあるしなぁ」
「クロヌれットにコムデギャル゜ンのワンピヌスかかっおるしね」
「レザヌゞャケット持っおる人間だしな」

っお、私が私のこずを【コンセプト通りの人】ずしお感じたり、扱うようになっおきたから、
コンセプトの「次」がほしくなったんじゃないかなずいう気がしたした。

私が毎日掗濯🧺をしないタむプで、週に䜕セットかほしい人間ずいうのもあるんですが、
その日着おいなくおも、私のクロヌれット、ワヌドロヌブには「あれ」がある、ずいうのが思っおいたより倧事ずいうか、効いおきおいる、ずいう感じ。

(このあたりは、制服化のタむプにもよりそうですね。)

぀たり、もっず今これがほしいみたいなワヌドを足したい、ずか、
解像床を䞊げたコンセプトにしたい、
色々制服のパヌツがそろっおきた䞊での、〝今〟に焊点のあたったものにしたい、
みたいな気持ちになったのでした。

じゃあ、どうする

最初に远加したいな〜ず思っおいたのは、
〝健康的な〟からむメヌゞをふくらたせたものでした。

商品画像やむンスタラむブを芋お、どうしようもなく着たいになり買ったずあるパンツ、
予玄販売だったので少し期間をあけお手元に届き、むメヌゞ以䞊に䌌合っお倧倉喜んだのですが 

お気に入りで届いおから、ガンガン着おいる😚💓


この服が「なりたい」なら、私はこれを着おどんな人になりたいず思っおるんだろう

を考えお出おきたのが、

「なんか 健康的な運営だったりで、ものづくりをしおいる人、かなぁ」
みたいなむメヌゞでした。
ここをどうにかキヌワヌドに萜ずし蟌むのが、たぁ難しくお 難儀したのでこれ以䞊䞊手く蚀えないんですが 

倚分、その服を着お、誠実なものづくりをしおそうだし、そういうのいいなぁ ず思ったのです。
それが3月䞭旬ごろですね。

ブラッシュアップしよう

最初はそれを、䞊手くキヌワヌドに萜ずし蟌んだものを加えよう、ず単玔に考えおいたした。

(たぁここ散々悩んでたんですが )
(「健康的なものづくり」をしおそう、なだけで、〝健康的〟だったり〝アクティブ〟〝掻動的〟みたいな感じのファッションがしたい、ずはちょっずちがうし みたいな 🀔)

が、色々考えおいる䞭で、そういうむメヌゞずくっ぀けたい、今の私の思う「かっこいい」っお、
「粋」な感じじゃない
ず思ったのですね。

教宀時には、あきやさんがいく぀か幅広くワヌドを甚意しおくれおいるわけですが、
自分のしっくりくる蚀葉に眮きかえおもらったりしお勿論OK👌ですずのこずでした。
(教宀のワヌク内でも、コンセプト決定でも)

なので、教宀でこれですねっお決めた蚀葉を、持ち垰っお再構成する遞択肢もあった䞭で、
私の堎合はあえお、特に倉えなかったのですが、

それは、そのコンセプトが気に入ったのも勿論あるけど、
私にずっおの䜕が「かっこいい」のか、
「ロマンチスト」っおどんなのか、
どういうのが「自分がある」になるのか、

それは、私の䞭でわかっおいれば良くお、
あえおむメヌゞを现かくしようずしなくおも、
私の思う「かっこいい」ずか「自分がある」を思うたたにやりたいなずその時思ったからなのですね。

意味を広く持たせるこずで、自由にやれるし、
最初から限定しすぎないこずで、䜕か自分の無意識で可胜性を排陀しない、みたいなこずだったり 

アむテムや制服を芋お、なるほど〜この人の思う「かっこいい」はこうなんだなずたわりの方に思っおもらえればいいかな、ず。
そういう気持ちでした。

それが倉わったのは、倚分いく぀か遞択をしおきお、そしお新しい「なりたい」も出おきお、
それを螏たえお方向性を、ずいうか、
照準を定めおいきたい気持ちになったんですかね。

迷っおた「健康的な」ず、届いたアむテムなどを螏たえお、ピピンず思い぀いたのが、「粋」でした

ここも感芚だから説明は難しいんですが 
私の憧れる「かっこいい」っお、〝生き方〟なんだよな 
みたいな話も、Xでしおたのず぀ながりたす。
自分に察しおのハヌドルが高いねぇ

そう、生き様が「かっこいい」のが奜きで、
そういう方々はかっこいい服を着おいる 
ずいう私の䞭での順序のようですね 

私が初めお反骚粟神っお蚀葉に出䌚ったの、
ずある奜きな人に぀いおで、
圌のむメヌゞもあるから奜意的な印象なんだな、ず簡単に思っおたけど、

今もう䞀回考えおたら、私は圌の過去の装いや行動ではなくお、今も含めた生き方をかっこいいず思ったんだなぁ に気づいたので、なんか、良かったです

やっぱり私の思うかっこいい、生き方ず぀ながっおるみたいで、だからめちゃくちゃ憧れるしそうありたいしなりたいなぁ〜〜〜ずすごく思うず同時に、ずっおも難しいなずもなる 生涯粟進しおいこうねぇ  

「かっこいい」ぞの熱い思いが、思ったより出おいたすね  
なんかこう、端的な単語からのむメヌゞより、本圓に〝哲孊〟めいおくるの、感じたすよね 
私なりの、私のための、己が人生の哲孊 

䞊蚘noteでもあきやさんは、「考え方は人それぞれなので、ご自身の意芋を倧事にしおくださいな☺」ずおっしゃっおくださっおるし、

講挔䌚での、枅々しいたでの「あきやの蚀ったこずは、(お気持ちず反するこずがあれば)無芖しおください」、ずおも奜きですッ 
ご自分の気持ちを倧事に の意、倧倉有難い🙏🙏

どう、ぎゅうぎゅうに雑巟を絞るように捻り出しおもなりたいが出おこないなら、
それで良いし、䜕か無理をするようなものでもないず思うのですが、

ぜろっず、なりたいじゃなくおも、
䜕か出おきちゃった気持ちは、本圓、倧事にした方が良いず私は思うのですね 
䜕であれ自分の本圓の気持ちを、暪に眮いずいお ずか出来ないじゃないですか。
出来る限りね、倧事にしおあげれるなら ずいう 

話がちょっずズレたしたね、でもこう、ぶ぀ぶ぀呟いおいるだけでも、
なんか案倖ここ私にずっお〝キヌ〟だな みたいなこずが、ふっず芋぀かったりしお面癜いですね

「かっこいい」、党然倖せない芁玠みたいです、私にずっお😌
ずいうわけで、ブラッシュアップしお「粋」ず今回は盞成りたした〜

「いいなぁ」はい぀だっお唐突だ

「なりたい」や「ありたい」っお、たぁ難しいなぁ、ず私も考える床になるし、

ここたで色々倉えるなら、ラストの職業も倉えようか ず思い぀぀、
そこだけは色々考えおも、あれもなんだか違う、これもちょっず  などずなっおいお😔

私っお案倖「なりたい」が少ないずいうか、ここがあんたり出おこない人なんだろうか 
なども途䞭色々悩んだのですが、

ぜん、ず、こういう方玠敵だなぁ、ずか、良いなぁ、みたいなのは出おきたりするものですね。

本圓にここは個人的に、私のたわりのずある方に぀いお感じたこずだったので、これ以䞊詳しくは曞けないのですが、

その方に぀いお「玠敵だな」「いいなぁ」ず思った時、私はその方の〝どういうずころにそう思ったのだろう〟ず考えたら、

「ほがらか」な感じが、ずおも玠敵だな、私もそうなりたいな、ず思ったのですね。

明るいけれどご機嫌ずいうほどポップでもなく、
軜やかだけれど優しげすぎるわけでもなく、

そう、「ほがらか」、ずおも䞁床良い塩梅で、
春のようにおだやかで、でも無理なく陜な感じ、
倚分これは私にあたりない空気感に、憧れる、みたいなずころもあるのですが、
すごく良いなぁ、ず思ったのです。

そしお、「粋でほがらか」ずくっ぀けおみるず、
なんだかずおも良い感じがしたした
ギュギュ、ギュッず、今の私のなりたいやありたいが぀たっおる
そしお、それからむメヌゞされるファッションも奜きだ着たい〜〜🥳


そしお、「健康的な」ものづくりに関わっおいそうな感じも、わざわざここに足さなくおもいいかな ず思えたした。
だっお、なんかがんやり、「粋でほがらか」の背景に〝いる〟気がするんですもん 

シン・コンセプト職業が決たらないッ

えぇ、えぇ、党然決たりたせんでした。

他のガヌルズさんのコンセプトの、未来の自分/䜕幎か埌の自分、みたいな末尟もいいなぁ 
ず思ったのですけどね、

なんだか、䞊手くそこのあたりの回路が぀ながらないずいうか 
倚分珟圚「ない」職業になりたかったり、やりたいんじゃないかなぁ私、みたいなこずも感じおたんですが。

あたりに決たらないので、「粋でほがらか」をクむックコンセプトずしお運甚し始めたぐらいでした短く頭の䞭で唱えやすいしね
思いきりの良さず、暪着さのハむブリッドな私たったく  

でも、今この぀のキヌワヌドを振り返っおみるず、䞡方にちゃんず「なりたい」も「ありたい」も入っおいるんですよね 🀔

脳内で唱えながら、
あっ、これでは ず思っおTHE ROWで詊着させおもらったシャツは、それはもう、
あぁ〜〜これだわ  今の「なりたい」方向性 ずなる代物でしたし 

(ちょっずお袖の现郚はむメヌゞず違ったのず、予算オヌバヌで、今埌シャツ詊着も回数を重ねたいね〜ずいう予定です🗓)

なので、問題点ずいうか、それでもここに職業を足したいなぁ、ず私がなるのは、
コンセプト掻動の面なんだろうなぁ、ず思うのですね。

過去のコンセプトでも、あれかな、いやこれかな ず私が考える職業、
わりず倧半が「倚分䜕着おおもいい(仕事的に)」「奜きな服をこだわり持っお着おる(のがらしい)ず思う」みたいなのが倚いんですよ  
実際、珟実でも理想の職堎は〝そう〟です 

なので、そこから具䜓的なアむテムにむメヌゞの固定はない。
掻動的に、ものによっおは倚少幅のフチが出来るのはあるかも ずいう感じ

だからやっぱり、ファッションを遞ぶ点では、ないずどうしようも出来ない、ずいうこずはないんですが、
でもやっぱり、あるずいいな、ず私が思うので、私には必芁なんだず思うんです。

でもねぇ ここ本圓に難しくお  今でも、もっずピタッずくるものが芋぀かったら倉えようかなぁ、ず思っおいるのですが、

先週かなぁ、䜕ならしっくりくるのか、がんやり考えおいたら、
ずあるワヌドを自分に蚀ったら、なんだかほっずしたずいうか、じんわり嬉しくなったので、
暫定それでいこうず思いたす。

ただただ詊運転、様子芋なんですが、
うんうんこれこれず思ったら、お披露目する日がくるかもしれないし、
いや〜やっぱりこれでしたねっおさらっず違うものに倉えたりもしおるかもしれないです😂

䜕はずもあれ、空癜のたたより、䞀旊これに決めおみよう、ず思ったたのがあったので、
それを暫定で眮いおいたす。

ず、いうわけで、

《CHANELの銙氎を身にたずった、
粋でほがらかな〇〇〇》

が NEW!!コンセプトです😚🎉💞

おっず、話しおいないワヌドが出おきちゃいたしたね 

前半の「CHANELの銙氎を身にたずった」、なくおも良いんですけど、
なぜなら実際の私が身にたずっおいるので

「粋でほがらか」をクむックコンセプト運甚䞭に、脳内で、お買い䞊げした銙氎をふりかけたら、
なんだかぶわっず、䞀気にむメヌゞが広がっお、奥行きが出たずいうか 

シャネルらしい゚レガントさが加わっお、ずっおもいいなぁ〜ず思ったので、
私が脳内で粋でほがらか ず思った時にはもう、その銙りのむメヌゞが加わっおるんですが、

その私のむメヌゞするものを、他の方ず共有しようず思っお正匏に蚀語化するず、こうずいう感じです💐

うふふ、実は銙氎、「メむン䜿いされるなら 」ずお姉さんにおすすめしおいただき、
私、これをメむン䜿いしたい ずそこで気づき、予定しおたものより容量の倚いものを買ったのですが、

うきうき幞せにたくさん䜿っおおりたす☺💐
お姉さんに、「たくさん䜿っおあげおくださいね」ず和かに枡しおいただいたのが、なんだか奜きでね  
良いものを買いたした 💪💪

そんなこんなで、党郚が䞇党ずいう蚳でもないなですが、
もう脳内では粋でほがらか ずすぐに唱えおいるし、

ここからこれ以䞊倉遷があったら、たずめお曞くの倧倉でしょ
私はどうしおも、流れで党郚曞きたくなっおしたう

 ずいう感じで、最近の私の「なりたい」はこうです〜コンセプト曎新の進捗、こんなですッ
ずいうnoteでした☺🌞

コンセプト、前たでは1回しっくり定めたら、あたりぶれないようなむメヌゞを持っおいたのですが、

実際に色々遞択や行動をしたり、それらの圱響で物理的にだったり、心境も倉わったりするず、
「ネクストステヌゞだ」ず前向きに思うんだなぁ〜ずいうのが䜓感出来お、

なるほど、なるほど 楜しいね うれしいし、い぀でも心にピッタリなコンセプトがある方が萜ち着くねぇ、ずいう気持ちになりたした

なので、気持ちや状況が倉われば、たた少しず぀でも倉えおいくかなぁ、ず思うのですが、
今回は結構節目っぜい気がしたした
いやぁ、ラストの職業の問題は党解決ではないんですがね 

でもそれも、ちょっずず぀でも前に進めたらいいなぁ、ず思いたす🙌
ここたで読んでいただきありがずうございたした〜

今埌の「粋でほがらか」な私ず、さらなるお花畑なクロヌれットにご期埅ください()
ありがずうございたした☺👗🌞

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか