見出し画像

自分とうまく付き合う

おはようございます。おーちゃん🐈柔です。

最近はTwitterをよく見ています。

ここ数日、結構強めのうつの波が襲っていました。

私は、完璧主義なところがあり、常に頑張ってしまうようなところがありました。

疲れても休まないようなストイックとも言うべき所です。

Twitterをよく見ていて、心理学のトピックをフォローしているのですが、うつ病のことや、頑張りすぎている人向けのツイートが多く見られ、段々と自分とうまく付き合うような姿勢がわかり始めています。

思えば、今月からだと思っていたうつの波は、本当は今年の始めくらいからあったのではないかと、今振り返ればそう思います。

この4ヶ月くらい、無理して頑張っていたということです。思い返してみれば、安定している時には見られないような兆候が数多く出ていました。

楽譜販売をしていましたが、4月には楽譜作りそのものに嫌気が差し、やめてしまっていましたし、ウォーキングも5月の上旬くらいから気が進まなくてやめてしまっていました。また6月になってからは、YouTubeを1日1投稿を目標にと2週間続けましたが、動画一つ作るのは結構な作業です。身体に無理がきたのでしょう。先週くらいから、強めのうつ症状が現われ、何も出来ない状態になりました。

適度に休むこと、100パーセントまでやらないこと。この2つを心がけるようになって、だいぶうつは抜けつつあります。

楽譜制作もしてなかったと書きましたが、YouTubeをしているとき曲作りもしていたので、オリジナルの譜面の販売もしていて、その影響か楽譜作りの意欲もだいぶ出てきています。

がんばらないということが今まではよくわかりませんでしたが、少しわかるようになってきて、この状態のまま、よい導きがあるようにと祈るばかりです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?