見出し画像

クリスマスの思い出と共に

このnoteは、オーディオブックアドベントカレンダー(オーディオブックの思ひ出(2023年))に参加しています。

初めまして、オトバンクに入社してもうすぐ1年の新井と申します。
クリスマスイブですね。

今日は私のクリスマスの思い出と絡めながらおすすめのオーディオブック作品をご紹介していきたいと思います。

クリスマス・キャロル

突然家族の話をしますが、私の祖母はクリスチャンでした。
子どものころ、家族でクリスマスを過ごす日には祖母の希望で讃美歌を歌うのが恒例行事でした。

私はピアノを習っていたので、「きよしこの夜」「もろびとこぞりて」「We Wish You A Merry Christmas」などをオルガンで伴奏し、家族がそれに合わせて歌を歌いました。

これらの歌はキリスト教でなくとも馴染み深い音楽かと思いますが、これらは総称して「クリスマス・キャロル」と呼ばれ、主にはイエス・キリストの生誕を祝う歌なのだそうです。

「クリスマス・キャロル」と聞くと、みなさんがピンと来るのは物語のタイトルの方ではないでしょうか。

お金はあるけれど心の貧しい主人公スクルージがクリスマスの夜、過去・現在・未来を旅する中で改心していくストーリーはどこかで聞いたことのある方も多いはず。(私が初めて観たのはディズニー版アニメーションです)

そんな物語「クリスマス・キャロル」が、オーディオブックでも楽しめます!

多彩なキャストとBGMでお届けする「クリスマス・キャロル」はこちら

「クリスマスキャロル」で検索して頂くと複数の同名音声作品が出てくるので、長さや好きな声で選ぶのも良いですね。

もう一つ、クリスマスにちなんでご紹介するのはこちらの作品。

『朗読執事~賢者の贈り物~』

「賢者の贈り物」は新約聖書に出てくるエピソードをベースとした物語で、貧しい夫婦が互いにクリスマスプレゼントを買うために、自分の大切にしているものを売るお話です。心温まるストーリーを、声優としても活躍する近藤隆さんの素敵なナレーションでお送りしています。

眠れない夜

ところで、小さなお子さんがいるご家庭だと、24日の夜は興奮して眠れないという子もいるのではないでしょうか?私は幼少期から寝つきが悪い方だったので、サンタさんは明け方まで訪ねて来れなかったのではと思います(朝目覚めたらプレゼントを置いていってくれてました)。

12/24でなくとも、日頃からなかなか眠れない!と悩んでいる方。
ぜひこちらを聴いてみてください!

『自律神経の名医がつくった ぐっすり眠るためのCDブック』

タイトルの通り、ぐっすり眠れる音楽が収録されています。
寝つきが相当悪い私でも、これを流しながら布団に入ると割とすぐに眠れます(※個人差はあると思います)。

audiobook.jpでは質の良い睡眠を取るためのレクチャー本も多く配信されているので、検索窓から「睡眠」などキーワードを入れて探してみてくださいね。

オーディオブックとの出会い

家族の話に戻ります。
クリスマスにみんなでキャロルを歌い、楽しい思い出を沢山くれた祖母が去年亡くなりました。

祖母は読書が好きでしたが、病に伏してからは起き上がることが困難になり、本を読むのも大変になりました。

祖母が余命宣告されてからの数か月間、私は祖母の家で介護をしながら仕事をしていました。幸いなことに当時完全テレワークの職場で働いていたので、自宅のことは夫に任せ、単身地元に戻って祖母との最期の時間を過ごすことができました。

私は仕事の合間、祖母の隣で本の読み聞かせをしていました。
限られた時間の中で、読書好きな祖母に少しでも楽しい時間を過ごして欲しいーーとはいえ、私が仕事をしている間は読み聞かせができなかったので、祖母はベッドからぼんやりと窓の外を眺めている時間も多くありました。

祖母を看取った後、もっと祖母に色んな本を読み聞かせたかったな…と思っていた私が出会ったのがオーディオブックです。

プロのナレーターさんが朗読するオーディオブックはとても聴きやすく、表現豊かでストーリーに没頭でき、こういったコンテンツがあることをもう少しだけ早く知っていたらと悔やみました。

以来オーディオブックに惹かれ、ご縁を頂いてオトバンクに入社した現在。

祖母と同じような、本を読むことが難しくなった方々に、読みたかった本を聴いて楽しんでほしいという気持ちを原動力としながら、オーディオブックを制作する部門で働いています。

今年のイチオシ

さて、最後にクリスマスとは関係なく、私の今年一番のおすすめをご紹介して締めようと思います。

『invert II 覗き窓の死角』

『medium 霊媒探偵城塚翡翠』、『invert 城塚翡翠倒叙集』に続くシリーズ3作目のこちら。最後にすべてをひっくり返される爽快感抜群のミステリーを、豪華声優陣でお送りしています。

ヒロインの城塚翡翠が華麗に美しく謎を解き明かしていくこのシリーズ、ものすごーーくこだわり抜いて作られております!

どのオーディオブックも丹精込めて作られているので、本当はどれか1つの作品をおすすめするというのは難しいのですが…
こちら収録風景を見学させて頂いたことがあり、個人的な思い入れもあることから今回ご紹介させて頂きます。

テレビアニメ等でも大活躍中の、ある声優さんの収録日に同席させて頂いたのですが
「今の喋り方ですけど、もっと動揺した方がいいですか?」
「〇〇(キャラクター名)の心情からすると、ここ喜んでいいかな?と思ったんですが、やりすぎでしたか?」
と、1シーンごと丁寧に考察をしながら演技をしてくださっていました。

また弊社ディレクターも同様に、作品とキャラクターの良さが引き出されるよう声優さんと密にコミュニケーションを取って認識を擦り合わせて、丁寧に収録を進められていたのが印象的でした。

オーディオブックではセリフとセリフの「間」や、情景に合う音楽や効果音、ノイズの除去など、「声」以外でもこだわって編集しているポイントが沢山あります。audiobook.jpでは、そんな細やかで数多あるポイントの1つ1つを取りこぼさず、大切にしながら作品を作り上げています。

セリフの一語一語を丁寧に素敵に演じてくださったキャストの皆さまと、ディレクターの情熱が詰まった城塚翡翠シリーズを、皆さんにも楽しんで頂けたら嬉しいです!

ーー主に祖母との思い出を語って参りましたが、12月24日は私の結婚記念日でもあります。
5周年を迎える今日は、先に紹介した「クリスマス・キャロル」や「賢者の贈り物」のオーディオブックを流しながら、夫婦でゆっくり過ごしたいと思います。

それでは皆さまも良いクリスマスを!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?