見出し画像

朝珈琲時間。3月3日。【REWARD COFFEE】

やっとの快晴の葛西地域。
やっぱり晴天は気持ちええですねぇ。

昨日は一日こもっておりまして。
編集作業の大詰め。
して昼には。

先日行きました「美味しい炒飯の店 満福」さんの麻婆豆腐。
期待通りの美味々々。
辛さは今ひとつですけど味は文句なし。です。

と。満足したところで午後の部再開。
fairjightにてMAなんですが…。(ラウドネスメーターがもう少し見やすいといいなぁ…)

テロップが消えてる!?
無事解決はしたんですけどね。
オチはまさかのオチでした。

そんなことで作業も無事終了。
今日からは次の案件の編集作業です。(こちらは尺は短いんですけどカメラ台数が多いのでちょっと大変かな…)

そして本日は。
久しぶり?に北へ。
先月がほぼ毎日行っていたので3日間空くと久しぶり感は感じてしまいますね。
とか言いつつも。
今週来週は日曜日しか出向かないので、春休みを満喫したいと思います。

閑話休題。

元々はテレビ業界が長かった私ですが。(一応局内で20年以上はやってた)
つくづく思うのは「映像が好き」なんだなぁと。
思い起こせば、小学生の頃に写真にハマってたし、中学時代も写真部にも入ってたし。
ビデオカメラというのも昔々は数台買ったし。(Hi8ってあったなぁ…)
当時は当然高価なもので、編集機材なんて素人には手が出ない金額だったし。
それが今となってはスマホ一つでできちゃう世の中の進化。
まぁ、そらやっちゃいますよねぇ…。
2年前にPanasonicの民生機カメラをポチってしまいまして。
買ったからには使わんとねと。
あ。これ、それで商売ということではなくてですね。(そりゃあ商売になればそれはそれで良いことですけど)
いちカメラマン的な発想でいきますと「その時にしか撮れないものは絶対撮っておいた方が良い」ですね。昔みたいにフィルムじゃないし。
格好つけた言い方をすれば、いざという時に備えておけ、研究は常に怠るなというカンジでしょうか。
気がつけば照明も買ってしまいと…。
あと4kというのが凄く良くてですね。
最初はいらんだろうと思ってましたが、後でのトリミングができるというのが最大限良いかと。まぁ結果2kで全然問題ないので。(勿論カメラマンの方にはお叱りを受けるところかもしれませんが…)


この記事が参加している募集

私のコーヒー時間

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?