見出し画像

朝珈琲時間。10月7日。【REWARD COFFEE】

晴天の葛西地域。風強し。
2週間振りにゆっくり起きていい朝です。
いつものように5時には一度目が覚めるんですけどね。
幸せな二度寝でございます。

昨日は帰路の時間帯はどこも開いてなくてですね。
仕方なく直帰。
まずはビアとご飯だとなるんですけどね。
そういえば乾麺の中華麺が最後残ってたなと。
普通ならラーメンにするんですけどビアとの相性は悪い。
なので。
焼きそばにしてみましたよ。
できるんかい?という突っ込みもあると思いますができるんです。
ここ最近のハマっているご飯を洗ってからの炒飯と同じ理屈でして。
麺を茹でてから洗う。
あとは普通の焼きそばの作り方と同じ。
鉄のフライパンですが全然くっつかないのですよー。大変素晴らしい。(じこまん)
味付けは基本、塩味に軽くソースをかけるだけ。(所謂ソース焼きそばとは違うもの)
お気に入りの中華麺はこちら。
何とそうめんで有名な揖保乃糸の品です。

この中華麺が非常に素晴らしいのは応用範囲が大変広いということ。
普通のラーメン以外にも油そばバージョン、またオリーブオイルで仕上げてもパスタ感覚に、また今回の焼きそばでもいけるという大変万能麺なのです。

そして。
遂に我が家にも来ましたよのキャベツピーラー。

家でサラダを食べる機会が結構ありまして。
キャベツの千切りが面倒だねということもありまして。
勢いポチる。昨夜到着。使ってみた。
素晴らしい。ホント素晴らしいよ。
ホントとんかつ屋さんの千切りキャベツだよ。
ホントもっと早く買っておけばよかったよの一品。


閑話休題。

FBで見かけた友人の話。

彼が病でサックスが吹けなくなったって聞いた時は本当に驚きました。
確か10数年前に連絡があって、ツアーの時の背景映像で相談があった時に聞いたかなと。
勿論本人的にはショックがあったと思うけど、持ち前の不屈の精神でまだまだ続投、今ではうたコンのコンダクターまで。
ホント素晴らしい。
今は鍵盤奏者となってますけど、昔一緒に演っていた頃は私が鍵盤でしたけど。(もうじぇんじぇん弾いてないですーたまに触っても指が動かん……….)

ストイックというよりも、兎に角努力家の塊。
今時の人に例えるならば大谷選手かな。あとは幕内一歩かな。
ホント高校時代と変わってないなぁと。私もそうだけど。

これからの健康とご活躍をお祈り致します。

この記事が参加している募集

私のコーヒー時間

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?