見出し画像

絵描きの万愚節2024「Elle est ici !」


四月一日は母が星になった日なのです


母の顔鏡の中に万愚節

花冷えや祈り届かぬ爪白し



鏡に映るたび、どきっとする
年々母にそっくりになっていく
この変化は止められない
毎年嫌でも止まった母の歳に近づいていく
戸惑いは隠せない

逆境の中、生まれてきたわたしの息子を誰よりも祝福してくれた母
息子を抱きしめられたのは、ほんの1年
ついに病に負けて儚くなった母
全くまだ若かった
あの日のことは鮮明に憶えている
全ての台詞も表情も服装さえもぜーんぶ憶えている
エイプリル・フール! 悪い冗談だ!って


いつ頃からか、「おかあさん行ってきます」「おかあさんただいま」と声に出して言っていた
今では、数年前に星になった「おとうさん」が加わり
県外の離れた大学生活を元気に送ってるはずの息子が加わり
家族みたいにかつて好きだった人が加わり
星になったかつて恋人だった人が加わり……

う〜む、実に五人の名前を宙に向かって一日二回呼んでいるのか……こわいな笑

毎日この人たちに「行ってきます」「ただいま」を言うのが当たり前になっている
そこには、この世もあの世も、いるもいないも関係なくて、大切な無償の家族みたいな括りがあるだけ
簡単に言えば、リアルに気軽に言える人がいなくなっちゃって寂しいのかもね笑


四月一日、わたぬき……気持ちも衣替えして、新しい絵画制作に本腰入れて取り掛かろうと思う。



4cmx4cm パステル
「Elle est ici !」


彼女はここに居ます!


母はショートボブで
陽にあたってはいけない病だったので
いつも帽子を目深に被っていたのでした
(まるで今のわたし笑)


四月一日の過去記事です



スキスキ♡ありがとうございます♡

3月31日完結しました


この記事が参加している募集

404美術館

今こんな気分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?