見出し画像

2023/5振り返り[インサイドセールス×ライター]

フリーランスになった2022/3から毎月キャリア面談を受けています。
毎月の記録として公開予定。

キャリア面談では、振り返りと取り組むto doを決めます。
1ヶ月の所感をアウトプットして今の気持ちを知り、今後どうしていきたいかを知っていく時間。

現在のお仕事

・人事関連事業会社でインサイドセールス(週4勤務)
・ライター業(月に1〜2本ペース)
・複業の種まき(隙あらば)

+ 4歳児を育てるワーキングマザー、7月に第二子出産予定です。
  詳細については別記事にまとめています。

5月の振り返り

インサイドセールス:
 ・14.5日/稼働日数
 ・111時間/勤務時間
 ・アポ数達成/面談数未達
ライター:
 ・5月記事納品、6月記事執筆準備

前半はイベント施策があり、いかに効率よくアポ獲得していくかを考えるほど多忙。経験値としては中堅になっているため、正確にアポをパスしていく件数が求められていたと思う。「沢山アポが取れて嬉しい」ではなく、「受注を意識してパスできたか」というようなかんじ。答えは数カ月後。。

ライター業は5月分を納品。
今回はGWということもあり、家族イベント兼取材に。事前にいくつかピックアップしたけど、あれもこれも紹介できないか、念の為に写真に納めたり効率はまだまだ悪い。改めてライターって”書くだけじゃない”と思った。

<その他>
・GW中に瞑想ヨガを1回
・産婦人科の通院
・歯医者の通院(6月後半でさすがに一旦中断,,)
・プライベートもそこそこ充実!

GWもあったので、割とやりたいことができた反面、時間があればなにか入れてしまう(優先事項すっ飛ばしてるから具合悪い)癖がやっぱりある。
春から新しくスタートしたこと(歯医者や子どもの習い事等)は少しずつ慣れてきたので、少し心にも余裕ができてきた。6月は仕事納めになるので駆け抜けたい。”なにもしない時間”は7月になりそう。

取り組むto do

インサイドセールス:
・メールナーチャリング、失注リストの開拓
・薄いリードからアポが取りたい(もはや個人的達成欲)
ライター:
・6月記事納品、7月記事執筆準備
・ライターコミュニティの活用

<その他>
・通院→仕事→会いたい人に会うのが優先順位(家族時間確保済み)
・子どもを見守る、先回りせず余裕あればできるまで待ってみる
・家事タイムは考え事せず、耳インプットか一点集中(色々注意力が欠けてきたので)

5月もキャリア面談をパス。
合間に1on1などコミュニケーションを取る機会もあったけど、諸々確定するのは出産後になりそうなので。。
フリーランスのリスクに目を向けがちですが、今できることをやって、あとは”そうなったときに考える”という選択肢も持ちつつ、一番大切なことに集中したいと思います。

それは、”いかに安全安心スムーズに出産を乗り越えるか”に尽きます,,,!!!!!あーちょっとドキドキしてきた(早い)

この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?