見出し画像

京都に暮らす私が最近行った場所[北大路・北山]

家族3人で過ごした日。

大寒波の京都がやってきてから春が待ち遠しくなったり、気になるお店を覗いてみたり、自分の「なんかすき。」をそのまま行動に移してきました。

北大路・北山を自己流で言うなら、”京都の上のほうの序盤”
語彙力にえ?と思わず、素敵な場所をいくつか紹介させてくださいw

京都府立植物園

地下鉄北山駅からすぐ。
「日本一おもしろい、心やすらぐ植物園」づくりがコンセプト。
ひと息つけるカフェや子どもの遊び場から神社まで様々な楽しみ方ができます。

ウェディングフォトも申請すれば可能
上賀茂神社の末社、半木神社が存在!

植物といってもお花だけではなく、盆栽コーナーやジャングルのような観覧温室なども。

数種類の梅がひと足先に咲いてました

2月に伺いましたが、植物園はいつでも季節を味わうにぴったりの場所だと思います。

IN THE GREEN

植物園に隣接されているガーデンダイニング。
わりと広めのテラス席には団体が入るなど、ベビーカーなども気兼ねなく利用できます。

ピザ釜がチラリ

オープンと同時に列ができ、断念する方たちも。雪が降っていたので、気になっていた植物園に持ち込めるピクニックプランは諦めて店内席へ。

春にリベンジ予定
パンはおかわり可
日替わりのしらすパスタ

デザート付きコースなど種類豊富なので、色々なシーンで使えそうです。

INOBUN

植物園から徒歩5分ほど。
イノブンビル!といわんばかりのスペースに家具、小物雑貨、お菓子、衣類などギュッとイノブンワールドが楽しめます。

入り口からしてイノブンワールドなんです。ぇ

北山店でびっくりしたのが、最上階にセレクト家具フロアの中に軽食が楽しめるカフェがあること。
北山には沢山のおしゃれカフェが並びますが、イノブンカフェは結構穴場じゃないかなと。

この世界観にファンが多いはず

各階見て回るには時間がかかりそうですが、最上階〜地下までスキマなくギュッと楽しめるので、カフェで休みながらトキメクお買い物ができること間違いなしです。

Written

ひと目見て「なんかすき。」
見ていくうちに「わぁ〜好きやわ。」と。
行くことを決めてお邪魔しました。
セレクトアイテムが丁寧に陳列されている。
ほんとうに良いと思うものだけに囲まれる憧れが増した。

北大路からすぐ

主宰者の方ともお話ができ、心温まるひととき。息子が気になって早めに退散したけど、きっとまたふらっとくると思う。

普段行かないエリアを訪れて、まだまだ知らない素敵なところがあるとワクワクを抱えて帰宅。

この記事が参加している募集

QOLあげてみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?