見出し画像

#36:君は流行り神をしっているか?

5月から転職を行って仕事が360度変わった私だ。

リメイクのゲームを買っては積んでる私が是非にでもやりたかったのが流行り神123だ。


科学とオカルトを煮詰めた都市伝説を下地に進められるADVゲームのリメイクパックが発売された。

物語を進め科学やオカルトに寄せる選択肢を選び推理ロジックで物語を決定づけるこの作品は1つの章にいくつもの選択肢があり何度も楽しめる内容になっている。


出てくるキャラは癖が強く、人間的で嫌いになれない者が多い。

428や街がこの手のADVゲームでは至高ではあるが、流行り神はある種、孤高のADVとも言えると思う。類似しているものはあっても越えてくるゲームはほぼないと言える良さがある。

真流行神とかいう勘違いが生み出したゲームもあったが一ミリも心が動くこともなく流行り神もハードが別れていることもありわざわざ買い直すのもと思ってた矢先に時が動き出したリメイクセット。

予想がつかない物語を突き進み自分の立てた推理があっているかに一喜一憂して物語を終わらせたときの安堵感は感情のジェットコースターのようで楽しい体験となる。

選択肢などを変えると話も変わったりDBの収集などもあったりやりこみもコンプ好きにも対応している。

都市伝説が定着した今こそ遊んでほしいリメイクと言えるだろう。過去DSやPSPにあった追加要素もまるっと入っているしCGなど1900点近い修正がされれおり力は入っているので是非夏に楽しんでほしい。

原点の1から2や3になって面白さや完成度、DBの取得率での開放されるシナリオなど久しぶりのトロコンまで遊び倒せた怪作でした、おしまい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?