[レッスンレポ]「無添加白菜キムチ」レッスンでした!

画像1 今日12/15は、新レッスン「無添加白菜キムチ」レッスンでした。株で漬けるキムチはなんだか大変そう…って思うのは当然。割とキムチ作りは重労働です😅今回は最初から一口大で切った白菜を塩漬けして、それをヤンニョム(漬けダレ)にからめる方法でレッスンをしました!
画像2 感染対策もあり、デモンストレーション形式で作り方を説明しました。皆さん、激辛好きな方や旦那さまがキムチ好きなど様々なご参加✨浅漬け好きでしたら今夜から食べられるキムチは、しっかり辛味を感じる味付けと塩味にしましたよ。
画像3 しっかりキムチヤンニョム(漬けダレ)を塩漬けした白菜に絡めます!
画像4 皆さんしっかりヤンニョムを混ぜて白菜に絡めてました。真剣です✨
画像5 このレッスンはランチ&薬膳茶付きです。新レッスンの初回ということで、張り切り過ぎました💦メインのポッサム(ゆで豚)は少し失敗して小さめな結果…😭先週漬けた白菜キムチをゆで豚と一緒にサンチュで食べました。他にも、タットリタン(韓国風肉じゃが)、干したらのスープ、豆もやしナムルなどモリモリでした😅(これは初回のみのスペシャルランチ✨になりそう)
画像6 これはタットリタン。コチュジャンソースで🥔🧅🥕🐓を煮込むだけ(こんな簡単ではないですがイメージ的に楽ちんです)。
画像7 デザートはアンチエイジングのための薬膳茶と、金柑のコンポート。辛いものは熱性・温性のものが多く、摂りすぎは体内を乾燥させてしまいます😱なので銀耳(白キクラゲ)をゼリー状になるくらい煮込んで添えました。
画像8 薬膳茶、黒豆ベースです。
画像9 準備と試作で大変な日々でしたが、無事初回を終えられて一安心してます♡この白菜キムチは3月くらいまで開催予定です。その間にも、他の野菜を使った即席キムチもやりたいです🙌ランチは毎回違う一品を入れてご提供予定。しっかりお腹いっぱいになってキムチはお土産でお持ち帰りします!1月レッスンは全て🈵です🙏2月以降でご参加されたい方は、今後のスケジュール発表で日程を確認してみてくださいね。ありがとうございました♡

この記事が参加している募集

やってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?