見出し画像

【遠征記録】勝てていない時だからこそ【in仙台2023】

久しぶりの遠征記録。忘れていた訳では決してないのだが、2月末から仕事に追われ、気がつけば4月半ばに差し掛かっており、磐田戦を書くことは叶わなかった。

チームが直近5戦勝ちなし(4分1敗)と苦しい状況でのアウェイ仙台戦。元々仙台には行く予定にしていたが、何がなんでも行って応援しなければ!という気持ちになっていた。

【1日目】

移動日。いつもの。なお、タオルマフラーは完全に忘れていた。

早速雨男ぶりを発揮し、行きの新幹線の車窓から富士山を見る事は叶わなかった。東京に着いても雨は強くなる一方。東京駅で途中下車し、虎ノ門のカードショップへ寄り道。晴れていたらFC東京(徳元、塚川)vsC大阪(知樹)を見に行きたかったのに、本当に残念。

東京駅に戻り、仙台行きの『やまびこ』に乗り込む。なんでこの新幹線だけ空いているんだろう…?と思っていたが、ナチュラルに『はやぶさ』と勘違いしていた事に気がつく。そりゃあ(停車駅が多いんだから)そう。
急ぐ旅でもないので別に問題はなかったが。

約1年ぶり二度目の仙台に到着。途中寄り道をしつつ約7時間をかけて遥々やってきた。

改札を出てすぐのこの光景も懐かしさを感じた。

とりあえず、雨も降っていたので横着をして地下鉄でホテルへ移動。たった1駅のために地下鉄に乗る奴、この意識の低さがダメなのかもしれない。

ホテルに着いてチェックインし、テレビをつけるとN○Kで浦和vs札幌をやっていた。こうなってしまうともうダメ、ベッドに横たわり試合を見ながらウトウト。せっかく仙台まで来て家でも出来ることをするなよ、と思ったが誘惑には勝てなかった。

それでもなんとか重い腰を無理やり上げ、洗面台で顔を洗って街へと繰り出す。そして…

いや、ドトール。岡山でも行けるやろ、と。

そんな寂しいtweetを見た(?)ティガ氏から飲みの誘いが。ありがたや、ありがたや。

宮城の日本酒を頂き、ほろ酔い。仕事の事など意外とファジと関係ない話をしていた、ような気がする。

ティガ氏と別れ、二件目は同じくファジサポ仲間の方とちょい飲み。少しお待たせをしてしまって、申し訳ない事をしてしまったなと反省。

と、なんだかんだ人に恵まれ、気分よく1日目は終了。チェルシーvsブライトンを見ながら就寝。三笘半端ない。(この試合はエンシソが半端なかった。)

【2日目】

試合当日。前日お酒を飲んでいたにもかかわらず意外と朝早く目が覚めた。ホテルの朝食を少し食べて街をぶらぶら。テツさんと合流するまで時間があったので一度行ってみたいと思っていた所へ。

コボスタ宮城。いつの間にか楽天生命パーク宮城に名前が変わっていた。何か面白いグッズ(アクリルスタンドガチャとか)でもあれば買って帰ろうかなと思ったが、特にこれ!といったものもなく本当にただただ寄っただけになってしまった。

仙台駅に戻り、飛行機でやってきたテツさんと合流。商店街の『利久』があまり混んでないとの情報をキャッチし早速向かうことに。

マジで旨かった。最高。牛タンを食べて準備万端。地下鉄に乗り込みいざスタジアムへ。

思ってたんと違った。公園のほうへ遠回りさせられ、去年よりアウェイエリアは狭く、再入場も不可。文句の一つも言いたくなるレベルだった。これをCスタでやったらアウェイサポは大ブーイングだろうな、と思った。
ただ、結果としてまとまった応援になったのかな、とも。


【試合結果】

サッカーの事はよく分からないのでサクッと。

ベガルタ仙台 1-1 ファジアーノ岡山

痛み分け。
前半は仙台ペース。ミス絡みの失点をしてしまった岡山としては、苦しい展開を自分たちで作ってしまった。仙台の前からの守備がなかなか厄介でDFラインでの窮屈なパス回しが多く、効果的な攻めがなかなか出来なかった印象。
ただ、ハーフタイムで修正して後半の早い時間に点が取れれば全然チャンスはあるかなと話していた。

そして後半立ち上がり、木村太哉を入れた木山采配がズバリ。右サイドを突破した木村太哉からのクロスを、ファーでフリーになっていた佐野航大が冷静にゴールへ流し込む。DF二人を引き連れてニアに入った櫻川ソロモンの動きもファインプレーだった。
その後はお互いチャンスがあり、どちらに転んでもおかしくない試合展開だった。両GKの好セーブもあり1-1で試合終了。

試合後はベガルタサポーターの方と痛み分け懇親会(?)に参加。テツさんの他サポさんとの繋がりの強さを改めて感じた。

楽しい時間を過ごさせて頂いて感謝、感謝。
地元の料理とお酒を堪能、そしてかなり酔いが回っていたようで、ホテルに帰って速攻ダウン。
20時半過ぎにホテルに着いたような気がするが、気がついたら23時を回っていた。記憶曖昧。

【3日目】

移動日。帰って昼一で用事があったため早起き。お土産にずんだ餅を大量に買い占め仙台を後にした。

行きの新幹線では見ることが出来なかった富士山を眺めつつ。

2泊3日の仙台ツアー終了。
試合の結果は残念でしたが、まだまだ何が起こるか分からないのがJ2リーグだと思うので、最後まで諦めずに応援していきたい所存です。

それではまた。



ここまで読んで頂きありがとうございました。宜しければRT、いいね頂けるとモチベーションアップに繋がります(何の)。

サッカー見たぞ記録
(*敬称略)
(**あくまでも個人の感想です)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?