見出し画像

中華料理を作ろう思い買い足し行くが家に帰ると沖縄料理を食べたく😋🍴✨なり作りました。

11日の珍しいく
次女が夕ご飯で麻婆豆腐が食べたと
リクエストしたのです。

それを聞いた長女が
辛い麻婆豆腐が食べたいと
言いました。

豆腐が1丁しかなくて材料が
たりないから
業務スーパーに買い物行きました。

ゴーヤがめちゃ安くて
何か作ろうと思い
購入して帰りました。

長女がゴーヤを見て
ゴーヤチャンプルーが
食べたいと言いました。

今年の夏は
ゴーヤチャンプルーを
作ってないから
食べたくなりました。

ただ次女が
ゴーヤが苦手です。

麻婆豆腐が豆腐1丁で
ゴーヤチャンプルーが豆腐2丁で
2種類のメイン料理を作りました。

今回紹介するのは
ゴーヤチャンプルーのレシピです。

話は変えわりますが
実は15年前に従食の仕事を
していた事があります。

当時80代の人がメインで
料理作ってたのです。

私がゴーヤチャンプルーを
作った時に豆腐が崩れて見た目が
悪いと言われてました。

でもゴーヤチャンプルのチャンプルの
意味は〔ませる〕なのです。

豆腐が崩れて良いのです。

凄いこだわりのある人でした。

その人いわくゴーヤチャンプルを
見た事も食べたことも無いと
言っていたのでしかたないです。

私は母方祖母が亡くなってから
夏になると鹿児島から
ゴーヤやさつまいもなどを
送って来たのです。

送って来たゴーヤで
母親がゴーヤチャンプルーを
作ってくれました。

当時はゴーヤチャンプルーの
ゴーヤの苦味が好きでなかったのです。

従食で働いていた時とテレビで見て
ゴーヤの苦味を緩和する方法を知り、
それからはその方法で
下処理してからゴーヤを使います。

ゴーヤチャンプルー

ここから先は

763字 / 1画像

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?