見出し画像

他の人と折り合いをつけながら生きていく

「他の人と折り合いをつけながら生きていく」

知らない人が話しかけてきたら、ほとんどの人が不審に思い、警戒します。敵意すら抱くこともあリます。

他人は信じない。
他人というだけで疑う。

こういう考えが当たり前のようになっている気がします。

信用はできないけど、最初から敵意や疑いを抱く必要もないはずです。

できたらその中間くらいの関係、この記事にある"緩い信頼"の関係でいれたらいい。
皆がそうなったら、どんなに住みやすい社会になるだろう。

信用しないけど、疑いや敵意も持たない。
無理に仲良くする方法を考える必要もない。
そばにいても気にしない。

価値観、考え方、趣味、性別、民族、宗教…、

他人と自分の間にある違いの問題は解決不可能と思って、その"問題に含まれる毒を弱くして、他の人と折り合いをつけながら生きていく(新聞記事より抜粋)” そんな道を目指したいです。


2020年5月新聞記事
だまされ屋さん 連載を終えて
小説家 星野智幸さん
を読んで

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?