見出し画像

絵を描く理由について考える。

絵を描く理由についてふと考えたりします。

そもそも、楽しいから。
というのも勿論あるのですが、
それだけではないのは確かです。

●絵で食べていけるようになりたい。
●絵で有名になりたい。
●オリジナリティーのある絵を描きたい。
●沢山の人に見てもらいたい。
●デザインと組み合わせて新しい表現をしたい。
●尊敬しているアーティストに近づきたい。

数え上げれば、まだまだでてくるような気がしますが、根本を考えていくと上記の中のどれにも当てはまらなかったりします。

そしていつも、思い出すのは作品を見てくれた人から貰った嬉しい言葉達。

「絵を見ていたら元気がでました!」
「うわぁーこれどうやって制作してるんですか?」
「色が綺麗ですねー!」
「楽しかったです!絵を描くの辞めないでくださいねー!次回を楽しみにしています!」

などなど、人に何かを与えられたときが自分にとって一番嬉しいんだな、というところに辿り着きます。

勿論、人それぞれ趣味嗜好は違うので100人みて貰ったら、全員が良いという作品はないと思っています。ですが、多くの人に作品を見てもらい、少しでも共感できる何かを伝えられたら、感動して貰えたら。それが自分にとって絵を描く根本の理由なのかもしれません。

最後まで読んで頂きありがとうございました。
それではコラージュの作品を上げて、眠りにつこうと思います。

Illustration by Autogenesis. 

この記事が参加している募集

私の作品紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?