『慣れ』への悲しみと喜び

3年弱振りに日本に帰ってきて、自分でも驚くくらい私の身体がアメリカに慣れていた。

日本で私の髪の毛はパサパサになったし地肌は乾燥。便秘になるようになったし。逆カルチャーショックもたくさん。

だけどそれはそれほどアメリカという土地に慣れて家族を築いて息してきたんだという証拠よね。頑張ってるよ私。

そして実家はさほど落ち着くところではないということ。18年くらい住んでたのにそんな感情を抱くのは少し寂しい。早くシアトルのベッドで寝たいなぁなんて。
日本に帰れば私の友達に会える、母親が娘を見ててくれたりするから落ち着ける。それくらい。

私のHOMEはどこなんだろって考えてちょっぴりセンチメンタルになる今日この頃。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?