見出し画像

はじめてのジャンクカメラ

こんにちは。
かなり久しぶりの投稿になってしまいました。
今回で3回目の投稿になりますが、過去2回がフィルムカメラの紹介をしていたので、今回もフィルムカメラを紹介してみようと思います。

リコーオートハーフ

こちら、いわゆるハーフカメラというものになります。
24枚撮りのフィルムを入れると、48枚も撮れてしまえるのです!
普段なら24枚しか撮れないからと大事にシャッターを押してしまいますがこれなら躊躇うことなくシャッターを切れます。
フィルムカメラがほしいな〜と思って検索していたときにリコーオートハーフの存在を知って、メルカリなどでいつも眺めていたところ、偶然カメラのキタムラで売られているところに出会ってしまいました!
しかし売られていたのはジャンク品コーナー。
店員さんには写らない可能性が高いしゼンマイも動かないかもしれないと言われましたが、動かなかったらお部屋に飾ろうと思い購入してみました。

わたし
電柱
フライヤーたち
窓から
本棚
スタジアム

上記作例になります。
1,000円で購入し、写らないかもしれないと言われたカメラの割にはよく撮れているのではないでしょうか!
確かにゼンマイの動きが怪しくて、シャッターを切ると自動で巻いてくれるはずが動かなかったりすることもありしたが、現像してみると撮れていました!
せっかくのハーフカメラなのに1枚に2枚写す現像をしなかったのはちょっと後悔しています🥲
レンズが少し曇っているようでモヤがかかったような写りになっていますが、これはこれで味があるなぁと思ったので買って正解でした!
ジャンク品コーナーには一期一会の出会いがあると思うのであまり期待しすぎずに買ってみるのも良いのではないでしょうか🫶🏻

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?