見出し画像

文章を書くこと。

こんばんは、初めてポートラ400を使ってみて、色味の良さにはまっちゃいそうな谷口です。ポートレートにとても向いてます。

今日は、改めて自分のしたいことについて、自分の頭の中の整理も込めて書こうかと思います。

基本的に、「将来自分は何になりたいのだろう?」「どんなことをしたいのだろう?」と毎日空き時間があれば考えてます。

けど、毎日考えていても結局まだはっきりとした答えは出ていなくて、ぼんやりと「こっちの方向かな?」ぐらいの感覚にしか落とし込めていません。

今のところ想像できているところで行くと、「写真と文章で、自分に関わるみんなに楽しんでもらいたい」というイメージだけが頭の中に浮かんでいます。(めちゃくちゃアバウト)

このnoteを書くきっかけになったのは、今の会社に入って間もなく、イベントの広告作成の仕事をしていたことがきっかけでした。

当時、先輩と2人で広報活動を担当しており、先輩がスケジュール管理、私が制作担当の役割でした。仕事の内容としては紙媒体の広告のレイアウトからキャッチコピー・ボディコピーの作成、時々写真撮影などいろいろ。

社長に死ぬほど怒られながら、なんとか毎日をやり過ごすことに精一杯で、なかなかうまくいかない日々が続いていたのですが、

ある日社内の上司から「谷口くんって文章書くのうまいよね」と言われたことがありました。自分ではそんなこと一度も思ったことなどなかったのですが、それから皆で示し合わせたかのように、同様のことを言う人が何人もいました。

たしかに、よく他の人の文章を読んで「なんでこんなわかりづらい書き方するんだろう?」と感じることがあったり、自分では当たり前に書けていた文章をやたらと褒めてもらったりすることが少なくありませんでした。

その時「意外と自分って『文章書く能力』があるのかも?」と初めて気づきました。自分では気づかない才能が他の人によって顕在化した、初めての体験でした。


画像1

(全然関係ないけど、文章ばっかりだと疲れるので挿絵してみました)


それからしばらく経ち、いざ自分の力で生きる術を身につけようと考えた時、最初にやりたいこととして浮かんだのが「写真」でした。

そして、次に浮かんだのが「文章を書くこと」でした。でも「やりたいこと」というよりは「できること」のニュアンスが強かったです。自分の武器ってなんだろうと考えたときに自然と出てきたのは、周りの人に教えてもらったことが大きいです。

そして最初は別々に考えていたのですが、掛け合わせた方がやりやすいかなーと思い、インスタの投稿に合わせて簡単なブログを書いて同時に投稿する、今のスタイルに落ち着きました。

それからインスタで「note書きました」と一言添えて告知しているだけですが、プロフィールに添付しているnoteのリンクから飛んでくれる心優しい方々が意外といらっしゃって、「note読んでます」という声をいただくことも増えました。

そういう声って意外と自分のパワーになっていて、「こんな風に自分を見てくれている人がいるんだな」と素直に嬉しい気持ちになるし、なんか自分の内側を認めてくれている感じがして、ほっとします。笑

とにかく今は、自分の文章を読んでくれる人が1人でもいれば書き続けようと思っています。まだまだ上手くまとめることができないけれど、いつかライティングが私の最大の武器の一つになるため、走り続けます。

最近ちょっと体調が良くなかったりして中々更新する気合が出なかったのですが、今日からまた数少ない読者様のために頑張って書いていきますので応援よろしくお願い致します。


それでは、おやすみなさい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?