見出し画像

鮭の豆乳グラタン🐟

こんばんは!
パプリカです🫑
.
.
グラタンが食べたい!!
スーパーで見かけた鮭が美味しそう!!
豆乳が安くなってた!!
.
ということで、鮭の豆乳グラタン作りました笑(単純)
.
ブロッコリーと玉ねぎをたっぷりと投入🥦🧅✨
.
.
急ですが、資格っぽい事言います🍴笑
.
.
豆乳は、大豆製品です!主菜なんです!
最近我が家では、牛乳のかわりに料理で大活躍中〜☀️(フレンチトーストも作った🍳)
.
たんぱく質が豊富なだけでなく、大豆の良質なたんぱくは、消化吸収に時間がかかる性質があるので、豆乳を飲むと腹持ちがよく、食べすぎを防げるのでダイエット中にオススメです!
.
グラタンといえば、乳製品である牛乳を使うイメージがありますが、乳製品は脂質が高め😭
ダイエット中は避けたい食品でもあります!
.
牛乳マグカップ一杯の脂質は、からあげくん3つ分の脂質と同じくらいなんです😱
衝撃ですよね、私も知ったときは衝撃でした。。
.
しかーし!!乳製品はカルシウム、タンパク質が豊富な食材なので、骨の形成、ケガの防止、筋肉修復のためにもスポーツ選手や成長期のお子様には欠かせない食品です!!
.
鮭は、カルシウムの吸収を促すビタミンDが白身魚の中でもトップ🐟✨
たんぱく質、たんぱく質の代謝を促すビタミンB6も豊富です!!
.
鮭は、乳製品とも大豆製品とも相性抜群なんです🤤
.
カップに入れて、冷凍しとけばお弁当に入れるだけ!大活躍✌🏻✌🏻
.
ぜひ、お食事に、お弁当に

そんなこんなで管理栄養士持ってます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?