見出し画像

ガタゴト走る。の話。

皆さまこんにちわ。いつもお読み下さりありがとうございます。
チンチン電車はお好きですか。

 私はチンチン電車に乗って少し揺られながらゴトンゴトンとゆっくり走るのがとても好きです。
大阪でいうところの阿倍野から浜寺公園までの路線が好きです。
ただ、行って帰ってくるだけで満足なのです。
そして、各停しか乗りません。何とも言えないローカル感の時間を買うという感覚です。

日本各地にはまだチンチン電車が走っている場所が有るので、その地方に行くと、とても楽しみです。得した気分になります。

 ゆっくりと揺られながら頭の中では色んな企画を考えたり、アイデアが浮かばないかと考えてしまいます。

そんな揺れる頭の中で色んな引き出しを開けてみて、思い立った事がひとつ。
今ほど、Youtubeが注目されていなかった黎明期に動画を作ってみよう!と思い立ち、テーマは『osaka』で作ってみました。 約1年かけて少しずつ大阪中を歩き、撮影をしました。
そして完成させ、さて、どこで発表するかな、、と考えました。
当時はまだ今のように、何でもかんでもYoutubeに、、という感じではなく、あまり日本国内向けに出したくは有りませんでしたのでUSAやEU向けだったVimeoに出してみました。

そして1週間後に数件のMailが届きました。
名前を出すと、「コラー!」と怒られてしまうので出せないのですが、とある超有名な日本の映像会社のシカゴ支社からのMailでした。
はっきり言ってかなりビビりました。撮影と映像編集のオファーでした。

多分業界人だと口ポカーンな状態になるみたいです。実際に私の知人の大手代理店の担当者が言ってました。
 「僕、その会社の入社試験受けました。」
 「勿論落ちました。」
そして、私は晴れてその瞬間から映像作家となったのです。

人生にはどこにチャンスが落ちているのかは、自分では分かりませんが、引き寄せるための行動は出来ます。

そして、今まで作ってきたものは、思い出せないくらい多数あるのですが、その、当時初めて作った映像を見てみると、まぁ、ダサい(笑。
今のYoutuberさんたちの映像の方が洗練されてるw まぁ、狙いが違いすぎて比較は出来ないのですが、それにしても、人には見せられないな、、と思ってしまう。

そこで!だ、
アレンジ&リニューアルしてみよう!と、思い立ったのであ〜る。
まぁ、はっきり言ってしまうと、自己満足の映像を密かに作り替えしまーす。と、いう事です。
YoutubeもVimeoもアカウントが有るのですが、一度全部廃止して削除し、再度一から作ってみたら、どうなるかなという興味が70%くらいです。
残りの30%は今までの映像、もったいな、、という感じですが、断捨離します。決めた!

再度、この歳から何度目かも忘れた再チャレンジしてみます。
皆さん、チャレンジって、、タダなんですよー(笑
ゆっくりとガタゴト走るようにやってみよう。

読んでくださりありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?