見出し画像

もしかしてあなた「筋トレをするとマッチョになっちゃう」とか思ってませんか?

こんにちは。

最近、某アイドルが筋トレ男子を批判して話題になっていますね。
一般的にも「筋肉がついて見た目が太くなりそう」とかはよく聞くイメージです。

高校時代から行っているトレーニング歴も10年を超えてきた私ですが、この記事ではあえて、筋トレを習慣にして良かったと思えるメリットと、筋トレを定期的に行うことによるデメリットの両方を明確にしてお伝えしたいと思います!(いつもよりテンション高め)

結論、筋トレはマジで最強のソリューションです。

筋トレはソリューション

1.筋トレを行うメリット

(1)外見が変わる

外見

やってみると分かります。

ちゃんと続けていくと、お腹がへこんできたとか、力こぶがでるようになったとか、大なり小なり結果が出てきます。
結果を出すことが出来た自分に自信が出てきます。それが顔つきに表れるのでしょう。

現に私も、大学時代に元々は内気だった友人が、筋トレを始めてから積極的に人と関わりをもつようになったり、自主的に活動することが増えたのを目にしています。

(2)体力の向上

体力

「私はスポーツやらないから、体力要らない。」と思っているあなた。
決してそんなことはありませんよ。

日常生活の中で、重いものを持ったり、階段を駆け上がったり、長時間歩いたりするのは疲れませんか?

それらの動作が、トレーニングを行うことで今よりも楽に出来るようになります。

余計なことで消耗しない分、他のことにもっと力を注げるんですよ。

(3)ストレスの解消

ストレス解消

身体を動かすと気分が晴れやかになる。そんな経験はありませんか?

・今まで上がらなかった重量が上がる→達成感
・つらいトレーニングが終わった→心地よい疲労

筋トレでストレス解消というのは、ただの精神論ではないんです。
もう少しだけご紹介すると、

・テストステロンが分泌されることで、物事に意欲的になれる
・セロトニンが分泌されることで、幸福を感じることが出来る
・βエンドルフィンが作用し、鎮痛や気分高揚の効果がある

他にも人間の生理的な面で、メンタルに良い方向にはたらくとされています。

(4)美容効果・アンチエイジングあり

健康男の子

若々しくいられるということです。

成長ホルモンって、ご存知ですか?
成長という名前が付いていますが、子どもだけじゃなくて大人でも分泌されます。
筋肉を成長させるためにドバドバ分泌されるんですよ。

更に!
この成長ホルモンには、髪の毛や皮膚の成長を促す作用もあります。
美容のミカタなんですね。

特に女性には嬉しい情報ではないでしょうか。

(5)趣味になる

男の子

筋トレが継続してくると、楽しくなって趣味になります。
そうなってくると、ギャンブルとかお酒とか、そういったものがどうでもよくなってくるんですね。

趣味:お酒・パチンコ→趣味:筋トレ

超健康的なプロフィールに大変身!
浪費も減って経済的にも嬉しいですよ。

筋トレしているとポジティブになるので、飲み会に行けないとか、パチンコ仲間と会えないとか、わりとどうでもよくなります。

2.筋トレを行うデメリット

(1)マッチョになっちゃってオシャレできない?

服 スタイル

ごめんなさい、何をおっしゃっているのか分かりません。
そんなに簡単にマッチョになれると思いますか?

もし仮にそう思っているとしたら、それは「勉強したら模試で満点取っちゃう」と言っているのと同じですよ!そんなうまいこといかないでしょう。

身体を大きくするのって、多大な労力と時間とお金がかかるんですよ。
逆に言えば、身体を大きくしたくなかったら、それなりの運動量にしておけばいいんです。

ちなみに私は初めの一年間で下着の9割を捨てる羽目になりました。
当時近くにユニクロがあって本当に良かったです。

(2)お金がかかる

筋トレ道具

これは、ある意味そうです。程度によります。

本格的に始めたい人を想定して概算してみます。

初期投資
ちょっといいダンベル ¥5000
インクラインベンチ ¥10,000
トレーニングマット ¥1000
日常的にかかるお金
食事代
プロテイン 5000円/月
サプリメント 3000円/月

初期投資が少々かさむのと、サプリメントにこだわり始まるとキリがないですね。

もちろん、初心者の方や、そこまで強度の高いトレーニングをしない方はもう少し支出を抑えられます。
自重トレーニング+プロテインだけなら初期投資が1000円と月5000円、部屋のスペースもとりませんね。

(3)筋肉痛が出る

痛み

筋トレをした翌日や翌々日は、筋肉痛が出ます。

私もはじめの頃は痛くて、嫌で嫌で仕方ありませんでした。
しかし、筋肉痛が出るということは、きちんと筋肉に刺激を入れられたということ。喜ぶべきことです。

これは必要経費。そう思って、だんだん諦めがつくようになりました。
今では、いつも筋肉に違和感がないと少し不安になるくらいにまで育ちました。

(4)怪我をするリスクがある

怪我

これは本当に気を付けてください。

せっかく健康のために始めたトレーニングで怪我をして身体が動かなくなってしまっては、元も子もないですからね。

一番多いのは、腰の怪我です。

私も学生時代、デッドリフトをしていて腰を痛め、しばらく立てなくなってしまったことがあります。今思えば、重量も適切でなかったし、フォームもあまり気にせず…愚かでした。

これを防ぐためには、きちんとあなたに合った重量やフォームを教えてくれる人が近くにいるのが一番です。
お互いにモチベーションを高めつつできるので、まさに一石二鳥ですね。

(5)眠くなる?

眠い

私だけでしょうか。筋トレで力を出し切ると、極端に眠くなります。

普段は布団に入ってからスマホを開き、Twitterを更新したりFacebookを確認したりしているのですが、夜筋トレをした日はスマホをいじる暇もなく眠りについてしまいます。

寝つきが良くなる、といえば聞こえは良いのですが、夜に行動が出来なくなるデメリットと言えるかもしれません。

まとめ

1.筋トレを行うメリット
(1)外見が変わる
(2)体力の向上
(3)ストレス解消
(4)美容・アンチエイジング効果あり
(5)趣味になる
2.筋トレを行うデメリット
(1)マッチョになっちゃってオシャレできない?
(2)お金がかかる
(3)筋肉痛が出る
(4)怪我をするリスクがある
(5)眠くなる?

以上についてお伝えしました。

普段トレーニングしていない方も、目的があるのであれば今日から出来る範囲で始めてしまえば良いと思います。


筋トレをすることで考えられるデメリットもありますが、それを補って余りある恩恵を受けられますから。

仕事で嫌なことがあったり、面倒なタスクが溜まっていたり…
そんなときも、筋トレで身体を動かすことで、大体のことはどうでもよくなります。

身も心もポジティブになるので、仕事の生産性も上がりますよ。

どうですか?やる気になってきました?

健康のため、スポーツのため、美容のため…
目的は違えど、私達は筋トレフレンズです。

もしやり方が分からなければ、中田が筋トレスペシャリストの資格を生かしてコーチングいたします。気軽にお声掛けくださいね。


この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?