見出し画像

【自宅療養3日目】天気が悪いと心ももやもやする

アイスはバニラにチョココーティングが好きなAVEです。
ピノ、パルム、板チョコアイスが定番かな。
あー、アイス食べたい。チョコ食べたい。

03:30、目覚め。ちょっと腰が痛い。
04:50、どうにも自宅のベッドで足を上げると腰の調子が悪い。寝床を考え直さねば。トイレ。
08:00、そろそろ起きて定点に行こう。とは思うのだが、思ったよりも腰が痛くて起き上がるのがツラい。
08:30、なんとか動き出し、外に出る準備。
08:40、マンションを出たところで雨が降ってることに気づく。このまま多少濡れてでも定点だけ撮るか。悩む。
いや、無理はしないでまた後にしよう。

10:00、今後のことについて、上司から電話。まだなんとも言えない。生活することでまだ精一杯だよ。働かなきゃならんのはもちろんなんだけど、もう少し時間が必要だなぁ。

10:30、遅めの朝ごはん。もっと栄養が必要なのはわかってる。

毎食マヨネーズ。

11:00、まだ少し降ってそうだけど定点撮影へ。濡れたマンホールとか白線怖いなぁー。

12:00、昼ごはんを食べる元気がない。

少し休もう、と思って横になるためにわざわざベッドに行くのが結構大変。
久しぶりのベッドが身体に合わないのか、長時間寝ると腰が痛い。
寝室は温度も湿度も低めなので、寝ていると病院ほどではないけど喉がカラカラ。ひんやり寒い。

リビングに移動するか。

さすがにベッドは動かせないので、布団を運んでリビングに敷こう。
と、普段なら簡単にできる作業だけど、今の私にはかなりの重労働。
ベッド脇に移動して、布団や枕などを寝室の入口から手の届くところに積み上げる。
リビング側でキャスター付きの椅子に座り、積み上げた布団たちを少しずつ移動する。
これを何往復かして、やっとリビングに寝床が完成。
さてさて、寝心地はどうですかね。

14:30、やる気が起きず、少し遅めの超音波治療。20分。

15:00、さすがにお腹が空いてきたので、何を食べようか考える。
肉と野菜だな。
鶏むね肉2枚、キャベツ半玉、人参1本、しめじ1袋、もやし1袋。
今日も切って炒めるだけ。
消費期限の過ぎたサラダと、ゆで卵も食べてしまおう。もちろんマヨネーズ。
16:00、ちょっと早いけどいただきます。

炒め物は玉ねぎドレッシング、醤油、ポン酢で少しずつ味変。

料理も食事も片付けも時間がかかるなぁー。
冷蔵庫から物を出すほんの数歩もままならず、テーブルに運ぶのもひと苦労、もちろん食べ終わってさげるのも同じ。
早く両足で歩きたーい。

16:40、食後の歯磨き。
寝る前でいいのでは、と思いつつ、今のうちに磨いておけばいつでも寝れる、またなにか食べたらその時にもう一度磨けばいい、っと。

ちょっとデスクワークしょうがな、と思いつつも、やる気が起きずにダラダラしてしまう。
何もかも腰が痛いのがいけないんだ。
自由に動けないのがいけないんだ。

19:30、モヤモヤした気持ちを払拭するべく、食で発散

入院中に食べられなかったスプラポテチ。
さらにのりしおも。

いやぁー久しぶりだな、この感じ。
イライラもやもやしたら、ポテチと甘味とカツゲンorコーラorコーヒー牛乳。
ジャンクよな。
塩分、糖分、カロリーを摂りすぎてる感じがもやもやを忘れさせてくれる。

さーて、歯を磨こ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?