見出し画像

Short Sleeper 1日は24hr単位か

 此処の処、完徹が週に1,2回入り流石に夏休みも終わりこの点だけは勤務に入る前に多少軌道修正したい。但し、そもそもの睡眠時間が長く眠っても3時間と平均睡眠時間よりもはるかに短い。
 今に始まった訳ではないが(高校生の頃から既に短い)当初は睡眠障害かと悩んだ時期もあった。この「Short Sleeper」の言葉に出会ってどれほど救われたか。日中も睡魔に襲われることなく支障がないにも拘わらず「睡眠8時間」の呪縛が随分長い間あった。加えて最近は睡眠負債と耳障りな言葉も増えてしまう。
 A.M.2:00-3:00にそろそろ寝なくてはと生活する私の行動パターンに友人は一日が長くていいわね、と他人事発言される。本当にその通りの生活。もし6-8時間睡眠で勤務もするとなると、こうして夜半にnoteで遊ぶことは出来ない。私の一日感覚は24hrではなく30hrに近い。
 以前の私の様に睡眠時間が短過ぎるのでは?と悩んでいる人の為に、少しShort Sleeper の説明を足す:
 カリフォルニア大学Ying-Hui Fu教授が2009年の実験で「DEC2遺伝子の突然変異によって睡眠中の脳の疲労回復・情報整理を普通の人より短い時間で済ませることが可能になったのではないか。」と述べている。遺伝子の成せる技なら抵抗する気も起こらない。意図的に Short Sleeper になる方法類の記事を見かけると失笑せざるをえないが。
 Short Sleeperであることでもう一つ副産物がある。8時間睡眠partnerとは違って「毎朝夢の記憶が鮮明」であること。pessimistの私はほぼ悪夢に近いものばかりで全く楽しんでいないが彼は「君は夢でも映画並みに楽しめて羨ましい。」と発言に閉口。
 ところで、私のnoteにスキを付けてくださる人もタイムスタンプを見ると遅い。どのような生活をされているのかしら。
*UP写真は Maui Sheraton に行った時の部屋

 

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?