見出し画像

「負けるが勝ち」「柔よく剛を制す」を体験して気づいた「戦わない生き方」

今回は、散々失敗してきた私が実感する
穏やかに暮らすために不可欠な
「戦わない生き方」についてシェアします


ご存知の方もいらっしゃると思いますが
「大愚和尚の一問一答」という
You Tubeチャンネルがあって
どん底にいた時から私は何度も救われています

その最新動画でサムネイルに使われていた
「嫌いな人とは戦わない」という言葉に
まさに!と心の中で何度もうなずきました

そして私もぜひこのことをみなさんに
伝えたいと思いました

私は子供の頃から全く自分に自信がなくて
どこにも居場所を見つけることができず
勉強や仕事を頑張ることで
誰かに認められようと必死でした

でも、それが分かったのはつい最近で
当時は訳も分からず
そうしなければいけないと
自分で勝手に思い込んで
がむしゃらに頑張っていました

そして、頑張れば頑張るほど
今度は自分の実力以上の評価に
苦しむようになります

さらに、必死すぎて余裕が全くなく
イライラを抑えられないようになり
周りがすべて敵のような感覚に
陥ってしまったこともあります

今となれば
すべて自分が蒔いた種だと分かりますが
当時は何もかもうまくいかず
どん底を這いつくばっていました

小さな問題を勝手に自分で大きくして
何でも悪い方に解釈して
ひとりで大騒ぎして
上司との関係も最悪でした

でもその時は、誰にも相談せず
自分の世界に閉じこもって
ひたすら戦い続けていました

ただ、当時は全く気づいていませんが
本当の私は超平和主義なのに
それとは真逆の状態を続けるうちに
心身ともに壊れはじめます

もう戦う体力も気力もなくなった頃には
攻撃を受け続けるようになっていて
そのうち何を言われても反応できなくなり

周りから見てもその攻撃は酷かったらしく
顔色が悪く全く笑わなくなった私を
明らかにおかしいと心配してもらえたようで

そこで初めて
「負けるが勝ち」「柔よく剛を制す」
という経験をします(ちょっと違うかもですが…)

そして、この場所(職場)から離れれば
すべての悩みは解消すると考えるようになります

その後、部署異動を経て退職するのですが
自分の限界が分かったことによって
必要以上に無理をしないようになったし

何より、問題を勝手に大きくしていたのは
自分自身だったと気づき
もう「戦わない」と決めたことで
信じられないほどストレスが激減しました

自分でもなんとなく分かってはいたけど
「顔色がよくなった」
「顔つきが全然違う」
「すごく穏やかになった」
と、いろいろな人から言われて驚きました

そして、最高に穏やかな暮らしをしている今
数年前までの私には理解できなかった
「戦わない生き方」の重要性を痛感しています

また、昨年のことですが
受講した心理学セミナーの参加者で
まさに戦闘モード真っ只中の方がいらして
過去の自分を見ているようで辛くなりました

私もそうだったのでよく分かりますが
戦っている人は、そうでない人と
顔つきが全く違います

いかに相手に非を認めさせるかとか
そういう負のエネルギーで頭がいっぱいの本人は
全く気づきません

そして、そのセミナー中に
その方は今どれほどひどい目にあっているかを
講師の制止を振り切ってまで熱弁されていました

そこまで自分を見失うことはなかったとはいえ
過去の私も同じような状況だったので
苦しむ気持ちは分かるものの
勝ち目がないであろう戦いに挑む姿を
私はただ見守ることしかできませんでした

もし今苦しんでいる方がいらっしゃったら
本当にそれ以上戦う必要があるのか
そして、戦わないという選択肢があることも
少し立ち止まって考えてみてほしいなと思います

私はまだまだ勉強中の身ですが
少しでもお役に立てればとてもうれしいです


最後まで読んでくださってありがとうございます

どうか、みなさんが少しでも心穏やかな時間を
過ごすことができますように

Avoir

「大人の交換日記」
フォームはこちらです!


いつも読んでくださってありがとうございます。みなさんに安心して、さらに喜んでいただけるよう、スキル向上のために使わせていただきます。引き続きよろしくお願いします!