見出し画像

若気の至りを若いうちに終わらせて良かった

こんにちは!
お店に出向いて服を選ぶのが面倒なので洋服のサブスクみたいのに手を出しました!
システムが未だに分かってないけど13万くらいかかるみたいです!!
高いかも安いかも分かりません。助けてー。

タイトルの言葉ですが、タイトルの通りの内容を書き起こそうかなと思います。
今日は夫のお話はお休みで、自分が思ってることを残しますが、ほんと自論なので読み流してくれて大丈夫です。

若くて無分別であるためにしでかす失敗、恥などを意味する表現。

若気の至り。

「俺の若い頃はな〜」とか語り出すおじさんは好きでは無いのですが、私が若気の至りだと思う事をしてきて、今になって良かったなと思う事を吐き出していいでしょうか。

私は現在20代後半ですが、30代ももう目の前です。
30代でも長い目で見れば若い部類だという事は分かっているのですが、20代から30代に移り変わる大きな変化や未知なる土俵に不安を拭えません。

25歳くらいの時と比べるとビジュアルが確実に劣化している事がハッキリとしてきて、昔なら必要なかった美容課金に歯止めが効きません。

30歳なんて自分に来ないと思ってました。
30歳なんて自分にとっては別世界、別次元、関係ない人らの話し。
そんな風に考えていた浅い考えの自分が可愛くもあるし腹立たしく思えます。

ビジュアルの劣化。
人様に堂々と言えない年齢。
世間的なポジション。

これが私にとっては黒歴史をこれ以上に増やさない為のブレーキになっていると思います。

過去にやらかしてきた事を挙げてみると

・池袋を歩いてたら見つけたたむろしている男の子達の前で泣き崩れて人生相談をしてブレイクダンスを見せて貰って泣き終わった私がラーメンを奢る
・夜中公園を歩いてたら見つけた女の子2人組にラブホを奢って一緒に泊まる
・終電を逃してコンビニ店員にタクシー乗り場聞いてた男の子を逆ナンして家に上げて冷蔵庫の中身と本棚のラインナップの説明を朝まで聞かせる
・元カレの家に不法侵入して家に落ちてた元カレの携帯の待ち受け画面をその家での自撮りに変更して家にキタヨアピールして帰る
・男の子とのサシ飲みで酔って女子トイレで3時間仮眠
・知らんジンバブエ人とオール

恥晒しになるのでもう止めますが、お酒の失敗が多目です。
元カレの家に勝手に入るのは犯罪ですし、引っ越した後に住民票の除票を不正入手して次の引越し先を知ろうとしてましたが、本当にこれは犯罪ですし、思っただけで実行していません。

こんな事を今の年齢まで経験していなくて、今の年齢以降にやってしまったら…と考えると戦慄です、逮捕です。

例えば、若いと言われる時期に自分を磨く努力が出来なくてやっと綺麗に自分を見せれる方法を発見して、それが30代、40代だったとしたら多分なりふり構わず行動しちゃうと思います。

スタートダッシュが遅れると客観性がなくなるし、走ってる途中に周り見る余裕無いので自分の痛さに気付けません。

外見が気にならない人や、外見以上に自信がある何かを持っている人なら別なのかもしれませんが、何者でも無くて、何にも持っていない私の「他人」からの評価対象は外見と年齢だけだったので、そこばかりにフォーカスを当てて生きていました。

何にも持って無いなら今一番若くて楽しいうちに自分にとって楽しそうな事を優先させていた結果が若気の至りです。

若い頃に遊んできたから、何となく大体の遊び方や男の人との会話やセックスの流れは経験してきたし、もういいかな。と思えます。
どんどん好奇心が薄れてきて、新しい世界の入り口を見ても、「多分もう知ってる、何となく分かる気がする。」と自分から扉を閉めてしまいます。
だから今若い子が辛くて泣いたり病んだりしている感受性が眩しくて愛しいとも思ってしまいます。泣ける歌を聞いても重ねられる自分が居ないのでもう泣けなくなってしまいました。

もし遊び疲れた経験が無かったら、まだ遊んでいたかもしれません。
でももう昔にみたいには遊びません。
なぜなら優先順位が変わったから。

"結婚している"
"子供がいる"
"社会人である"

実家よりも帰りたい帰る家があるのが当たり前になって、母親よりも会いたい自分の子供と夫が居て、その日常が大切になっていました。
つまんない毎日だと思われるかもしれないけども、私にとってはかけがえの無い毎日だと思っています。

若気の至りでしでかした過去の私は、今の幸せを自分で壊さない為のストッパーになっていると思います。

昔は楽しかったけど、今は「自分を楽しくさせる為に生きる」だけじゃ無くなり別のベクトルで生きられるようになって、それはそれで楽しくて好きです。

ここまで読んでくれてありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?